2019-05-04から1日間の記事一覧

子どもたちのESL

多くのアメリカの小学校には、英語を母国語としない子どもたちのために、英語を教えてくれるクラス”ESL(English as a Second Language)”があります。 入学時の書類に、人種(Race)、国籍、家での使用言語などを記載する欄があり、おそらく私と子ども達の…

アメリカの小学校の一日(我が家バージョン)

今日は子ども達が通っている現地校(小学校)について紹介します。 朝8:30~8:45の間に登校。スクールバスもありますが、うちは近いので徒歩。動物や植物の観察をしつつ息子たちとおしゃべりしながら行くのが、密かな楽しみ。高学年になると一人で自転車やキ…

アメリカ現地校の給食

今日は子供たちの通っている学校の給食について紹介します。 給食は、1食3ドル。(新年度になり、価格改定されました。現在1食3.5ドル。2019年8月現在)所得により給食費が安くなるプログラムあり。弁当持参もOKです。 登校初日からアメリカの給食が食べてみ…

カリフォルニアID(リアルID)を取得する

カリフォルニアに引っ越し3か月・・・ 車の練習もぼちぼち、、と思っていましたが、予想外に交通量が多く、スピードを出している車も多いことからすっかり足が遠のいてしまいました・・・ カリフォルニアでは、運転免許に代わる身分証明書を発行出来ると聞き…

Uberを使う

タクシーよりも便利だと聞いて気になっていたUber。 日本でアプリはインストールしていたのですが、なかなか使う機会もなく、渡米3か月目、DMVの帰りにようやく初めて使うチャンスがやってきました! 前日にクレジットカード払いの設定、メールアドレスと携…