海外旅行保険に入る

今回の海外赴任で一番負担の大きかった、保険の話です。

夫と完全に同一行程でなければ夫の会社のおトクな保険に入れない、ということが判明したので(かなりしつこくいろいろな部門に聞いてみた)、親子3人分の保険、自力で探すことにしました。

 

 まず飛び込んだのは、ほけんの窓口。

www.hokennomadoguchi.com

 

 駐在保険のパンフレットくらいあるだろう・・と気軽に行ったのですが、駐在保険専用のパンフレットはどの会社も作っていないと言われました。とりあえず見積もりを依頼。

 

同時にネットでも依頼しました。
www.207207.jp

駐在、ワーホリ、留学と色々なパターンから見積もりが出せます。結局、このサイトで見つけたプランをほけんの窓口で相談しながら申し込むことに。

  

ここで分かったのが、

  • 駐在用パンフレットは存在しない。
  • 一般的な駐在保険は、会社毎に専用のおトクプランがあり、皆それに加入しているらしい。そうでない場合はものすごく高額。

 

見積もりは、一か月以上かかりました。

その間に健診のことで渡米自体が危ぶまれたので、遅いくらいで結果オーライだったのですが。

昭和の人間なので、担当者と相談しながら決めていきたかったのでそうなったのですが、必要のない保険の話もたくさん聞くことに・・・

ネットで入りたい保険会社を決めたら、保険会社と電話などで相談しながら申し込むか、保険会社の直営店舗があれば直接そこに行って申し込むのが早いと思います。

 

とにかく保険料を少しでも下げるために、

クレジットカードの海外旅行保険を分散させて保険期間を繋げる??

なども考えたのですが、手間とリスク?面でちゃんとした保険に入りました。

 

金額的に東京海上のプラン以外ありませんでした・・・。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

 

そこでさらに、細かい見積もりをもらいました。私がお願いしたのは、

  • 基本プラン
  • 基本プラン+死亡保障額UP
  • 基本プラン+死亡保障額UP+緊急一時帰国費用追加
  • 基本プラン+死亡保障額UP+緊急一時帰国費用基本より減額

の4パターンです。

夫の保険に近いもの、ということで基本プランに追加が少し入っています。

緊急一時帰国費用は、かなり幅広く調整出来たので、減額して保険料を抑えました。

 

その後は申し込み→支払いで契約締結です。ここまで3か月以上かかりました。

高額なのでクレジットカード払いにしたかったのですが、銀行振込みのみでした。

 

 

私が加入した保険の利用方法はこちら

www.tokiomarine-nichido.co.jp

 

ちなみに、この保険で病院にかかるときの流れなのですが・・・

海外旅行保険を単に延長したプランに等しいので、キャッシュレスメディカルサービスを提供している病院は観光地にしかありません

我が家からは車でハイウェイをかっとばしても数時間かかり、とても現実的ではありません・・・

 

・・・でどうするのかと言えば、

病気や事故が発生!

保険会社に電話

保険会社が近隣の病院を探し、キャッシュレスまたは後払いで保険が適用出来るように病院と交渉する

交渉できた病院に行く

 

という流れみたい。(カスタマーセンター談)

なんちゅーか、一刻を争う緊急のときにそんなこと出来る??

近くの病院で保険がきくかどうかを事前に教えてもらうことは出来ませんでした。

 

それでも食い下がって家の近くで過去に利用できた履歴のある病院を教えてもらったのですが、それも車で一時間半はかかる場所です。

 

保険に入っているのに不安すぎる・・・

たぶん他の会社の海外旅行保険も同じ感じだと思います。

安心はお金では買えない・・のかも。

高額な保険料を払ったので元は取りたいけど取れるようなことが起きても困る!!

 

複雑な心境です。何も起こりませんように!

 

追記
事件?発生してしまいました・・・

アメリカの某観光地で貧血?で倒れて救急車で運ばれたときの費用の話