アメリカのスーパーで売っているもの、いないもの

アメリカに一度も来たことがなかった私にとって、スーパーで一体何が売られていて何が手に入りにくいのか、渡米するまで全く分かりませんでした。

意外と売られているものいないものを我が家の近くのスーパー数軒から紹介します!

とあるスーパーのAsianフードコーナー。チェーン系大手スーパーなら大体1~2区画くらいアジア系調味料と一緒に売られています。↓

f:id:pine_cone:20190723103710j:plain

 

アメリカのスーパーで意外に?売られているもの

  • 白菜
  • もやし(1袋2.5ドルくらいする)
  • なす(巨大)
  • 青ねぎ
  • しいたけ
  • さつまいも(トレーダージョーズにしか売られていない、Murasakiという名前。他のは色と味が薄くベチョっとしている)
  • パクチー(Ciantroという名前でメキシカン料理に使うらしい)
  • 豆腐(ただし豆腐ステーキに使うような固い木綿豆腐っぽいのが多い)
  • 米、うどん、そば
  • 焼きそばの麺(ただし高い) 
  • 牛肉の薄切りスライス(トレーダージョーズだけですが・・・)
  • のり、ふりかけ
  • すし酢、醤油、インスタント味噌汁
  • わさび
  • カップヌードル(ただし日本と同じ味はシーフード、カレーのみ。醤油味はなし。アメリカ版のチキンやビーフは・・・なぜそうなった??と私にとっては発狂レベル。マルちゃんの焼きそばも、なぜかコレジャナイ感。)
  • カレールー、グリーンカレーの素(トレーダージョーズだけ)
  • 肉まん(なぜかジャムのように赤くて甘い謎肉・・)
  • 餃子の皮(限られたスーパーにしかない)
  • 冷凍ギョーザ(トレーダージョーズのは安くて美味しい)、春巻き(野菜がたっぷりでエッグロール、スプリングロールという名前で販売。ただし日本のそれとは違う感じ)
  • ハイチュウ、ポッキー、ヤンヤンつけボー、コアラのマーチ的お菓子(meijiが作っているHello Panda)

 

韓国系スーパーで売っているもの

  • 味噌、ほんだし、めんつゆ
  • 納豆、明太子、ちくわなどの練り製品(冷凍)、漬物、油揚げ、こんにゃく、乾燥わかめ、春雨
  • えのきだけ、ごぼう、大根、たけのこ(水煮)
  • キムチ(美味しい!)
  • 大福、ぷっちょあずきバーなどアイス系、チーズ蒸しパン、ミニあんぱん、雪の宿など懐かしせんべい系

基本的に日本からの食品を冷凍で輸入し、解凍したり冷凍のまま売っているイメージ。 

 

日本系スーパーなら手に入るもの

  • 長ネギ、にら、かいわれ、かぼちゃ、オクラ、大葉
  • 生麺タイプのラーメン
  • 厚揚げ、餅、麩
  • 中華だし、ハヤシライス、ビーフシチューの素
  • 豚肉薄切り、豚肉のソーセージ(なぜか牛肉が多い。またはチキン。)
  • シーフード類全般(刺身になるような魚、しらす、うなぎ蒲焼の冷凍など)
  • 日本っぽい食パン。
  • コーンスープ(なぜかアメリカのキャンベルの缶はない!)
日系スーパーなら、日本のスーパーとほぼ同じようなものが売っています。(こちらも解凍されたものが多いですが・・・)

 

売っていないもの 

意外とコンソメや中華だしなど”だし”が手に入りづらく、Amazonや月一で日本スーパーに行って購入しています。

シーフード類は、ホールフーズに行けば種類豊富ですが、一般的なスーパーではかなり片隅に追いやられています。冷凍ならティラピア、マグロ、サーモン、エビなどがあります。

 

その他:アメリカのスーパーの特徴

 

パン

パンの種類はたくさんあるのに、なぜかみんな酸っぱい独特の香り。我が家はサワードー(Sour Dough)という生地は避けて購入。ベーグルやクロワッサンは食べやすい。食パンはサイズが小さく、薄いのが20枚くらい入っている。Artisanという名前の食パンは酸味控えめ。85℃ Bakery Cafeという台湾発祥のお店は、日本のパン屋さんのようにトングで自分の好きなパンを取るスタイル。日本のパンが懐かしくなったときに!

お菓子

味のバリエーションが多すぎる(オレオだけで10種類以上)が、全体の種類は少ない。結構割高で一袋300~400円くらい。

冷凍食品

充実のラインナップ!別途紹介します。

賞味期限

よく見て買わないと、平気で切れてる。肉の色に注意。

野菜・フルーツ

鮮度がバラバラなのでよく見て買う必要あり。さつまいも、かぼちゃは色と味が薄い。バナナは房から自分の欲しい本数だけちぎって買える。サラダパックの賞味期限が長すぎて怖い(笑)。サラダ用のほうれん草はソテーにも使えて便利です。

パッケージを開けて確認しないと割れていることあり。なぜか調理時は日本に比べて割れにくいような・・?

肉・乳製品

牛がたくさんいるので、牛肉、バター、チーズなどは安い。(ヨーグルトや牛乳はそれほど安くはない)豚肉の方が高い。気を付けて買わないと”メープルベーコン”、”パイナップルやアップルソーセージ”など甘めの食肉加工品がある!ソーセージは牛肉で出来ているものが多め。

生活雑貨

ティッシュ、トイレットペーパー、ごみ袋などが10ドル前後と日本に比べ割高。 薬も一緒に売られているので買い物が楽。花王のビオレシリーズは、アメリカにもあります!

www.biore.com

日本とは色々違うアメリカのスーパーですが、国や宗教、生活スタイルが異なる様々な人たちに対応した食品が売られているので、見ているだけでもとても楽しいです!

 

関連記事