入国後のセットアップあれこれ(夫編)

話が少し遡りますが、我が家は夫が先に入国→2か月後に妻子入国というスタイルを取りました。

 

自宅が決まらないと学校も決められない(学校へ書類が提出出来ない→入学出来ない※住所を証明出来るものが2つ必要で、電気代の請求書などはすぐに発行されないので、渡米してすぐ学校!というわけにいかない)ので、子どもの自宅待機期間を少しでも減らしたい!というのが主な理由。前任者もなく、会社のサポートもなく、知らない土地でのスタートです。

 

その2か月の間に、夫が色々と生活基盤を整えてくれたので、その内容について覚書です。

 

アメリカ入国!

1日目・・・在留届I- 94を取得する

2日目・・・家探しスタート

3日目・・・候補の周辺環境チェック(利便性や治安など)

4日目・・・物件の下見

5日目・・・SSN申請→約1週間後到着

6日目・・・アパートの申し込み

約10日目前後・・・アパートの契約、鍵の引き渡し、修理箇所のチェック、インターネット回線申し込み

約2週間後・・・中古車購入の下見、ドル建てクレジットカード(ANA)の申し込み(夫婦で2枚)

約3週間後・・・中古車購入(小切手)、自動車保険、AAA申し込み、DMV筆記試験

約1か月後・・・ドル建てANAカード到着、小学校に問い合わせ

約2か月後・・・引っ越し荷物受け取り(船便)、妻子入国、DMV実技試験

 

家探しの物件は、季節により空きが出る時、出にくい時があります。(我が家の辺りは学校の終わる6月前後、12月前後だそう)良い物件はすぐになくなってしまうので、目を光らせてすぐにアクションとれる態勢が必要です!

家探しの話はこちら

 

まだ書き忘れているものがあるかもしれませんが、この他にも入国後に必要な物(家具、ルーター、プリンタ、チャイルドシートなど)を買い揃えていてくれました。あくまで我が家バージョンですが、どなたかの参考になれたら幸いです。

知らない土地であちこち奔走してくれた夫には感謝✨