ユナイテッド航空の格安チケット”ベーシックエコノミー”で家族旅行をした話

家族で飛行機を使ったアメリカ国内旅行(乗り継ぎあり)に行ってきました。

  

ベーシックエコノミーとは!?

初めてのExpediaで、”お、ユナイテッド安いじゃん!”とユナイテッド航空ベーシックエコノミーという謎チケットを取ったのですが、

 

予約後によくよく読んでみると・・・

  • 事前座席指定は出来ない(追加料金発生)
  • 飛行機に持ち込めるのは身の回り品の小型バッグ一つのみ(サイズ的に子どものバックパックも不可)
  • キャンセル、変更、返金不可
  • 飛行機への搭乗は一番最後

という徹底した差別っぷり💦LCC対抗策としてユナイテッドが打ち出したのが、このベーシックエコノミーというクラスらしい。

https://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/inflight/basic-economy.aspx

 

慌ててExpediaやユナイテッドの経験談をネットで検索したところ・・・結構悪評もあり、直前でかなり心配になってきました😱

アメリカン航空のサイトには、12歳以下の子どもは親と隣同士になるように配慮される、と書いてあったのですが、ユナイテッドにそういった記載は見つからず。子連れでバラバラの席はたぶんない・・・だろう😅と強気に事前座席指定もせず当日を迎えました。

 

オンラインチェックイン

出発の24時間前からオンラインチェックインが可能。家族4人分のチケット(バーコード付き)をプリントアウトして持って行きました。オンラインチケットの場合、直前でwifiがぁ~!!😱みたいな可能性もなきにしもあらず?なのでプリントアウトが安心です😉家族旅行の場合は特に。(画面キャプチャでもいいのかも?)

www.united.com

 

預入れ手荷物

預入れ手荷物は、1個30ドル、2個目40ドル。我が家は2個だったので70ドルでしたが、1人1個ずつ預ければ10ドル節約出来そうです。全て同じ航空会社(ユナイテッド)だったので、一度預けたら乗り換えの空港で荷物をピックアップすることなく、目的地の空港まで運んでもらえました👍

小さな国内空港→カウンターで預ける

大きな国際線空港→自分で荷物のタグをプリントアウトし荷物につけたら、預ける

という感じ。こんなの↓

f:id:pine_cone:20191023005338j:plain

嬉しい日本語対応

f:id:pine_cone:20191023005407j:plain

 

身の回りの品

www.united.com

 ベーシックエコノミーでの”身の回りの品”の扱いは、規定オーバーでも、子どものバックパックくらいならOKな様子。(ただし係員による←ココ大事)

普通のエコノミーならOKサイズの小さなスーツケースでも、ベーシックエコノミーの人が持ち込もうとして止められていました😅(今回はいいけど次回はダメだよ!という感じ)厳しい係員なら、直前に止められて預入料金30ドル+罰金25ドルがかかるようです💦

 

乗り換え空港の搭乗ゲート番号は、当日も決まっていませんでしたが、乗り換え空港に到着した時点でテキストメールが来ていました。

 

保安検査

意外と時間がかかるのが保安検査アメリカ国内の移動でも、必ず全員分のパスポートまたはリアルID付き免許証が必要です。

小さな空港・・・搭乗券とIDの確認→手荷物検査(ジャケットや帽子、靴を脱ぐ、子どもは脱がなくてOK)→金属探知ゲート通過→ひっかかった人はスキャン装置でさらにチェック

大きな空港・・・麻薬探知犬によるクンクンゾーン通過→小さな空港バージョンと同じ

流れでした。時間に余裕を持っていきたいところ

 

PreTSAというゲートがあったのですが、認定された危険度の低いアメリカ人は靴を脱いだりパソコンを出さなくてもサクッと検査場を通過できるよ、というシステムのようです。

www.united.com

 

飛行機への搭乗順序

全て”Group5”という一番最後の搭乗でした。ベーシックエコノミーでのチケット販売があまりないのか、Group5の人は少なく、最後まで残ってると”おや?あなたもひょっとして??”と生まれる謎の一体感😅

モニターに表示されるGroup4の最後くらいに並び始めるとちょうど良い感じで、Group5は芸能人格付けランキングで言う”映す価値なし”的扱い🤣

 

飛行機の座席配置

さて、気になる家族での座席の並び順はコチラ↓ 

〇が他の乗客、●が我が家

f:id:pine_cone:20191021062248j:plain

行きはなんとか並びで座れましたが、帰りの短時間フライトはまさかのバラバラ。でもなぜか席がエコノミープラスにアップグレードされてる~✨子ども達はバラバラでもいいよーと言っていたのですが、隣の席の方達が席を譲って下さいました。ありがたや・・🙏

f:id:pine_cone:20191023020532j:plain

 

機内サービス(食事系)

ベーシックエコノミーとエコノミーでの差はありませんでした。

昼食の時間を挟んだ長時間フライト2は、スナックとソフトドリンク。(買おうと思えば10ドルくらいでランチボックスの販売あり)一番後ろの席だったからか、大盤振る舞いのCAさんだったのか、全3種類+その他のおやつまでいただきました💕

f:id:pine_cone:20191023010714j:plain

フライト時間が長いので、皆ジュース(缶)をもらいにギャレーまで入ってきてました😅我が家は持ってきたシリアルバーやらスナックを食べましたが、昼食をスナックだけで済ませている人、結構多かったです😉

帰りの長時間フライトは、スナック1種類のみだったので配分は席orCAさん?によるところが大きそう💦ビジネスクラス?には食事のサービスがありました。

 

機内サービス(wifi、エンタメ)

短時間フライト(フライト1、フライト4)は、wifiの設備はなし。

長時間フライトでも、wifiは有料。結局我が家は使わず。

搭乗前に、スマホタブレットにユナイテッドのアプリ

www.united.com

を入れておくと、機内で色々な映画が見られます。(無料、座席がスマホタブレットをはめこめるようになっている)ただし、電源の使い過ぎに注意。

 

機内サービス(電源)

実は一番盲点だったのが電源。公式ページでは、長距離路線機材は全席あるように書いてあるのですが、見つからず・・・

3人並びの席で1つ、4人並びの席で2つ、という感じ。(探し方が悪かった??)

3人並びの席は、他の方と時間を半分ずつシェアして使いました😅

4人並びの席は、コンセントに差し込んでも充電されず。並びのもう一つの電源も充電できていない様子でした。

空港の待合スペースの電源もそうでしたが、使えるのと使えないのがある😱

充電はあまりアテにせず、モバイルバッテリーがあると心強い ✨

 

まとめ

ユナイテッドのベーシックエコノミーは、全体的にぞんざいな扱い🤣をネタ的に楽しめるのであればアリかな、と思います👍機内持ち込み&搭乗順が大きな違いで、それ以外はエコノミーとほぼ変わらない。体調面に不安がなく、予定が絶対に変わらない!という人向け。

 

席がバラバラになるかもしれない件は、分別がありある一定の年齢以上の子で、短時間フライトなら一人旅の練習だよ!と超前向きに考えられそう😉

 

ちなみにExpediaでの飛行機+ホテル代、全く同じ日程でもセットで予約するよりもなぜか全てバラバラで予約した方がかなり安かったです。手間でなければ旅費を浮かせられます👍