Veterans Day

アメリカでは、11月11日はポッキーの日でも独身の日でもなく、Veterans Day。Veteran's Dayだと思っていましたが、ESLの先生いわく、”Veterans”が正式らしい。起源は1918年の第一次世界大戦の休戦協定を行った日が11月11日の11時(Armistice Day)で、現在は退役軍人を称えるFederal holidayとして定着しています。スーパーのメッセージカード売り場でも、Veterans Day専用のカードが陸・海・空それぞれ販売されるくらいの充実ぶり。

 

Wikipediaでは、学校は休みにはならないと書いてあるのですが、我が家の子ども達が通う学校はお休み。私のESLもお休みなので、地域によって異なるようです。

街をあげてのイベントなどはあまりありませんが、日常的にミリタリーファミリーは特別割引や無料サービス、ミリタリー専用駐車場、税制面で優遇される場面が多く、危険と隣り合わせで国を守っているということに対して、皆それぞれサービスで敬意を表している様子。

 

小学校では毎年べテランズデーの翌日にベテランの方々(現役含む)を招いてお祝いがあります。

次男のクラスでは、先週ベテランズデーとは??という学習をしていました。

f:id:pine_cone:20191111145943j:plain

f:id:pine_cone:20191111150034j:plain

日本でも学校に戦争体験者の方を招いて戦争体験を聞いたりする機会がありますが、よりミリタリーにフォーカスしているところがアメリカらしい💦アプローチは異なっても、平和を願う気持ちを意識させるきっかけになる、大事な一日。

 

おまけ

Googleの検索画面”Doodle”も、今日はベテランズデーバージョンに変わっています!↓

f:id:pine_cone:20191111152239j:plain