アメリカのIBS(ガス型)改善薬

私が子どもの頃からウン十年付き合っているのがIBS(Irritable Bowel Syndrome:過敏性腸症候群

キャリアとしてはかなりベテランの領域😅で、お腹にガスが溜まる(お腹空いてなくてもグルグル鳴る)タイプ。食べている最中や食後すぐでも鳴るくらい💦

 

渡米前はたま〜にガスピタンを使っていましたが、アメリカに来てガスタイプの薬を色々発見したので紹介します。IBSって腸の長い日本人だけかと思いきや、アメリカでもメジャーな疾患みたい。

ドラッグストアやスーパーマーケットの品ぞろえはこんな感じ↓(下段)。Gas-Xというのがアメリカではガス型定番の薬。上段のビビッドなピンクは、正露丸みたいな下痢止め兼胃薬。

f:id:pine_cone:20200115064819j:plain

 

最初に試したのがコレ↓。

f:id:pine_cone:20200115065225j:plain

f:id:pine_cone:20200115065258j:plain

Extra Strength Gas Relief

ジメチコン125mg。30錠入り6.99ドル。Gas-Xと成分は同じで、ドラッグストアブランドのついたジェネリック的なやつ・・・だと思います。

 

アレ?ジメチコンって化粧品とかに入っているやつ??と思ったら、消泡作用があり、内視鏡検査のガス抜きでも使われているようです。

日本国内では1錠につき40mg、120~240mgが成人1日あたりの用量になっていますが、Gas-Xでは

1錠あたり

  • Extra Strength 125mg
  • Ultra Strength 180mg
  • Maxumum 250mg

の3タイプ!かなり幅があり、まずはジェネリック?の一番用量の少ないタイプから試してみることに。もうすぐ一箱切れそうなくらい飲んでみての感想は、ピタッ!と止まったわけでもなく、効いているかどうか非常に微妙~な感じ😅ですが、飲まないよりはまし?かも??くらいの感覚。(個人差があると思いますが、私はこんな感じ)今のところ日本のAmazon楽天では取り扱いがないので、個人輸入アメリカに行く人に頼む、という感じでしょうか。

 

日本でも手に入るガスピタンは、水なしで飲めて、ビフィズス菌なども入っているのでバランスはいい感じ。ジメチルポリシロキサン(ジメチコン)は1錠あたり60mgで1日3錠まで。


【第3類医薬品】ガスピタンa 18錠

 

 

他のタイプをまた試したら、こちらのページに追記します!

 

当面は”私、お腹の中にGoogleがいるの〜。”と”OH!MY GOOGLE!”というキメゼリフ?で切り抜けていくことに😆そもそも通っているESLの人たちも結構鳴ってるし、そもそもみんな普通にスルーな感じなので、そんなに気にはなりません😉