Shelter in Place中のお楽しみ、星空観察。スバルと金星の最接近は2020年4月4日です!

外出禁止令も3週目を迎え、気分転換に始めた星空観察

 

色々調べていたら、なんと2020年4月4日(土)昴(スバル)と金星が最も近づく日ということが分かり、早速探してみました。

f:id:pine_cone:20200402141905j:plain

まずは見つけやすいところから南の空に見えるオリオン座冬の大三角。小4の復習にバッチリ!👍春ですがまだまだ見えます。べテルギウスもまだまだ光ってます✨そのオリオン座から少し右側に見える、一際輝く明るい星が金星。その金星の上の方にキラキラと位置するのがスバル!!肉眼ではほとんど見えませんが、天体望遠鏡でなくても倍率高めの双眼鏡でバッチリ見えました!

 

長い間生きてきましたが、実はスバルを見るのは初めてで結構興奮するものです😆さらば~す~ば~るよ~♪のアノ”昴”で、自動車会社のマークでもあるあのスバル!

長男にドヤ顔で説明したら、あ~、あの六連星(むつらぼし)でしょ~、と冷静なリアクション😅

 

ちなみに英語ではプレアデス星団(Pleades)という名前で呼ばれているみたい。

他の星座は、今っぽくARで見える星座表アプリなど色々試してみましたが、昭和生まれにとっては紙のやつが一番分かりやすかったです💦

今日はこの星座を見つけよう!と見にいく前にいくつか目標を作っておくと、探す楽しみも出来て楽しく観察できます😉

 

そして今日、休校に関するショッキングなニュースが・・・。

夏休み明けまで再開はない、というBadすぎるニュース。5月明けには再開する!と信じて今までやってきたのでもう今は呆然とするしか・・・気持ちの切り替えに少し時間がかかりそうです😣