帰国難民、本帰国の飛行機がコロナの影響で2度目の欠航になる

なぜかシリーズ化してしまった💦帰国便の航空券。

 

先週買い直したばかりなのに、早々と欠航が決定しました🤯

 

日系航空会社の公式HPから購入したので、返金手続きは簡単に行えましたが2度目の欠航に心が折れそう・・欠航した飛行機、座席指定では9割くらい埋まっていたはずなのに・・・

 

再検索して第一希望で考えていた便は速攻で売り切れ、別の便は30~60時間かかる日程だったりものすごく高額だったりで現実的でない感じ・・・この時期、子連れで空港内を何時間も時間潰すのは高リスクすぎなので本来の予定から出発日を変更して、現在も探し中です

 

数日前、ガラガラの国際線の飛行機に医療物資を載せて運んでいる、というニュースをやっていましたがガラガラではなく最初から航空券を売ってないだけ。ずっと運休してるのに、医療物資は運んでも人は運んでくれないのか・・とガックリきました。帰国が迫っていてここにこんなに必要としている人間もいるというのに・・です。

 

とりあえずいつまでもグダグダしててもしょうがないので、やることをやって前に進んで行くのみ💨

 

最後に、Expediaのサイトで気がついたことがあるので覚え書き。

航空券の検索結果に最近よく出てくるこのマーク。

(日本語版:変更手数料なし↓)

f:id:pine_cone:20200424125242j:plain

(英語版:No change fees↓)

f:id:pine_cone:20200424125252j:plain

やけに安いのが多いけど、欠航の可能性が高いやつ!

(そうじゃないのもあると思いますが・・・)

なぜ気がついたかというと、2回欠航を食らって何度も検索していると、既に欠航が決まっているのに販売されている航空券だった、ということが何度かあったから。

コードシェア便も注意。また、航空券を本当に買う前に、利用する空港やエアラインのホームページで発着案内を見て、本当にその便が飛んでいるかどうか、今のこの時期は確認すべし、ということがよーーーーーく分かりましたっ😵

 

関連記事