Google Classroom6週目終了&新たなOrder

Distance Learningも6週目に入り、Google Classroomもかなり定着してきました。

 

新しい試みは2点。

  • (次男)個別ミーティング→スモールグループミーティングになった
  • (長男)歴史上の人物レポートを作成し、本人になりきって動画をUP↑

 

次男は、個別からスモールグループになったことで肩の力が抜け、いい具合に進めることができました👍チャット機能を使って算数クイズ大会をしたり、それぞれのアートワークや創作ストーリーの発表、お気に入りのものをshow&tellしたり、自分以外のアイデアを見るいい機会になりました✨

 

長男は、歴史上の人物・・・ということで休校前から頭を悩ませた人選だったのですがやはりここは日本の歴史上の人物!ということでそこそこ古い年代のお方に・・(休校期間中に無料公開になってた歴史マンガが役立ちまくり!)

 

友達の動画を見て見ると、 ボブ・マーリーやらコービー・ブライアントで、えぇぇ?歴史上の人物なのーっ😆??と衝撃を受けたものの、なかなかに興味深い動画に仕上がっていました😉アメリカ自体の歴史がそれほど古くないのもありますが、自分の興味を持った人物を深く掘り下げる、発表動画を撮る、友達の動画を見る、というのも良い機会でした👍

 

そんな中、我が家が住む街にも新しいOrder(命令)が色々と出揃いました。

 

その1 Face Coverng Order(ちょっと前まであんなにマスクは効果ない、って言ってたのにっ!!)

 

近隣の街が同じOrderを出し始めたので、そろそろうちの街にも・・・と思っていたけどやっぱり来ました。街を歩く時にはフェイスカバーをしなければならない(ただし着用することで健康に問題のある人、12歳以下の子どもはしなくてOK、2歳以下はしちゃダメ)

f:id:pine_cone:20200504143531j:plain

興味深いのが、N95マスクなど医療用マスクを普通の人がしてはダメ、ということ。医療従事者、ファーストレスポンダー(消防士や警察、救命隊、ミリタリーなど)のために残しておく狙いがあるようです。

 

Order後に街を見てみると、いわゆる医療用マスクをつけている人もいますが、使い捨てマスクをしている人はそんなにいなくてスカーフを後ろで結んだり、布製マスクだったり色々。日本と比べるとアメリカの決断は本当に早く、こういうの決まるの本当に突然。Shelter in Place Orderのときもそうだったけど、心の準備も何もなく「じゃあ明日からね。」でみんなあまり文句を言うこともなく、意外にちゃんと守ってる😮

Shelter in Place Orderを出す会議をすることを決定した、みたいなスピードではまるでないし、メディアも街の人達の反対している様子や補償の話とかじゃなくて感染を広げないようにするにはこうする、みたいな報道が多かったように感じます。(最近は自粛疲れでデモしてるけど・・💦)

 

その2  新しいShelter in Place Order

ビーチの使用制限が厳しくなる

ビーチは、ウォーキング、ジョギング、カヤック、サーフィン、水泳のみOK。sitting(座ってるだけ、ヨガ)はNG。違反したら1000ドル。

 

ビジネス制限の解除

車両販売、ガーデニング店、不動産、マスクを作る布材料を販売する店、ゴルフ(新しく出来たGolf Safety Protocol順守の上)などなど・・・

ゴルフってエッセンシャル??と素朴な疑問を持ちつつも、地元のニュースを見ていたら結構前からゴルフとアートショップについては再開の要望が出ていたようで、何か政治的配慮が働いたのかも・・・と思わずにはいられない~😅

一部報道では、カリフォルニア州全てのビーチ、ステートパーク閉鎖か?という動きもあったので、まだマシな方なのかもしれません。

 

もう学校は再開しないことが確定しているので、せめて少しの間だけでもGoogle Classroomでクラスメイトと繋がっておこう、という気持ちが日々増している、6週目でした。