コロナ禍での帰国メモ

無事に帰国しました!ネタはまだ残ってるので、ブログはもう少し続けるつもりです。

帰国までのいろいろツライ道のりはコチラ↓

今日は最近の空港(主に日本に着いてから)の様子についてまとめです。

アメリカの空港

• 日本行きの乗客は意外に多く、空港のカウンターに行列が出来るくらい。
  • 自動チェックイン機は使えない
  • チェックイン時に日本に着いてから公共交通機関が使えない、14日間待機の説明と、帰宅手段があるかどうかの確認あり
  • 空港の売店もわずかしか開いていない。免税店、フードコートなども全て閉鎖中。お土産はTシャツやマグネットくらいなら買える。

ちなみに空港近くのホテルは、朝食バイキングなどはなく、朝食券と引き換えにカフェのキッチンで作ってくれたブレックファーストメニューを部屋に持ち帰って食べる、というスタイルでした。

飛行機の中

• 食事以外はマスク着用のアナウンス。
  • 座席は隣一つ飛ばし(家族は隣同士OK)で、一番最後の列まで乗客で埋まるくらい。
  • 出発してすぐに携帯品・別送品申告書5枚綴り!帰国後の滞在先・連絡先などを記入する紙が配られる。(自分のと子ども2人分も合わせると15枚記入!😱)パスポート番号や、飛行機の座席番号など書く欄もあり。ボールペン必須
  • 機内食や毛布などは普通のものが出てくる。
  • その他、アメリカ滞在時のアンケートも配布(1家族1枚、これは機内で回収)。こういうの↓

日本の空港

到着後、飛行機の中で40分くらい待機

全員が飛行機を降りた後、搭乗ゲート前の一か所に集められ、PCR検査の説明と書類チェックを受ける。(書類の中に、LINEの厚生労働省帰国者フォローアップ窓口と友達登録をして健康状態を連絡することが出来るQRコードがあるので、友達登録をしておくと後でスムーズかも)これより先撮影・録画禁止の案内あり。

書類チェックが終わった人から検査場へ移動し、子連れ優先でPCR検査開始。(4ブースくらいに分かれている、案内表示に”いらすとや”のイラストが使われていて、日本に帰って来たんだ~と実感🤣)

到着から約1時間半後くらいでPCR検査終了。大人の私でも恐怖感がありましたが、インフルエンザの検査より少し粘膜こすられる感じでまぁこんなものかな、という印象。係の方も子ども対応に慣れている様で、なんとか終了。

検査終了後、書類の再確認。ここで

• 空港宿泊組
  • 結果を待たず帰れる組(迎え、レンタカーなど公共交通機関を使わず自力で帰れる人)

に分かれる。我が家はレンタカーの関係で、空港で一晩明かすことに・・・🥶

空港宿泊の場合はこんな感じ↓

• 弁当と飲み物(朝はない)、毛布が支給される。お菓子やスナックなど手持ちがあると心強い。
  • スーツケースは待機スペース(搭乗ゲートの待合室)まで運んできてもらえる
  • 時間帯によっては他の便の人(3~4便)と同じ待機場所を使用
  • Wifi、電源はイスの近くについていて使用可👍
  • イス4個で大人一人が横に寝られる大きさ
  • 空港内の照明は12時消灯、5時点灯(真っ暗にはならない)

空港宿泊組は意外にも赤ちゃん〜小学生くらいのファミリーが数組いて、こんな時でも色々その家その家の事情があって、偶然ここで一緒になって、決して一人じゃないんだ、と心強くなりました✨その日は場所取り争いになることもなく、十分なスペースあり。

イスはフルフラットタイプだったので横になりやすく、”フルフラットなんてファーストクラスだよ~!!”と盛り上げてみたものの、子ども達はなかなか寝付けない様子でした😅

翌朝、無事家族全員陰性の結果をもらい、レンタカーで帰宅の途に。↓COVID-19指定地域滞在歴ありの人に手渡されるピンク色の紙。

一つ残念だったのが、1便に1人くらいの割合で検疫官にイチャモンつけて揉めている人がいたこと。ゴネたら特別扱いしてもらえると思っているのか、子ども達もドン引きするくらい数時間に渡ってゴネたり騒いだり・・・。

感染防止のために国が決めたことで、事前に空港や機内で公共交通機関が使えないと何度もアナウンスやお知らせの紙が配られていたにも関わらず・・です。お互いただただ時間だけが浪費されていくのに辛抱強く話を聞き、共感、信頼を得てからの説得。検疫官の方々には本当に頭が下がる思いでした・・・。お疲れ様、そしてありがとうございます✨ゴネてた人も、色々言いたいことがあるのは分かる。でも、その時じゃなかったはず。

空港のトイレで

• 便座があたたかい
  • 音姫がある
  • ペーパータオルがない

というところで日本に帰ってきたんだな~と実感しました😆

欠航の影響を受けた結果、ものすごく長い旅になったけれど、今はただ無事に帰国出来て一安心。

今後、帰国制限や検査の流れは状況に合わせて変わっていくと思いますが、我が家の帰国時の覚え書きはこんな感じです。

帰国後のイロイロは、また後日記事にしたいと思います✋️