長期留守宅管理~結果報告~

今回は、家を長期(1年以上)不在にした場合、月イチ清掃でどのくらい部屋をキープ出来たか??の報告です。

 

清掃はコチラ↓に依頼。

www.nichiiweb.jp

 

1か月に1回、1時間ほど自宅に清掃(部屋、水回り、ベランダ、自転車置き場等)に入ってもらう(1名)というプラン。

 

家を空けて一か月半ほど経った、2回目の定期清掃連絡で最初の異常。

 

”シンクや窓に20匹ほどの小虫の死骸が落ちていた事件”

コバエよりも小さな虫が、どうやら排水管を上がり侵入してきた模様😱

普通に生活していれば、排水管のU字部分に常に水が流れているので入ってこれない虫が、流れないことで水が蒸発し、入ってきたらしい・・。

 

その後も何度か小虫は発生したものの、増えたり部屋の中を飛び回ったりはなかったので特に薬剤などは撒かずに帰国まで様子見することに。

 

その他、台風の後に飛来物や破損のチェックをしてもらい、帰国まで特に何事もなく期間満了👍

  

~帰国後~

部屋のドアを開け、”おっ、意外にきれいじゃーん✨”と思ったのもつかの間・・・

 

ディスポーザーがウンともスンとも回らない事件”

長期使用していなかったことで、完全に金具が動かなくなり業者を呼ぶことに。(長期不在あるあるみたい)2万円弱の修理費用が発生💸月1でもディスポーザーを回していれば、回避出来たの・・かも。

 

”洗濯機にカビ&悪臭事件”

洗濯槽を完全に乾燥させて出国前数日間は使わない状態だったにも関わらず、何を血迷ったか出国時にフタを閉めてしまった?or地震でフタが閉じた?で、洗濯機がカビでひどい状態に・・・→買い替え決定🥶フタは開けて行くべきでした😭

 

家の中自体は、これからもこのキレイな状態をキープしよう🔥という気持ちにさせるくらい、キレイな状態でした👍

 

清掃ではどうにもならなかったけど、カーテンを閉めていたのでプラスチック類がいくつか黄ばんで変色していました。プラスチックは、日に当たりすぎるのも、日に当たらなすぎるのもよくないらしい。(難しい!!💦)

あとは、プリンタのインクヘッドが汚れて固まっていて、何度もヘッドクリーニングをしてようやく使える状態になったり・・など。

 

全体的には月1の清掃で満足のいく仕上がり✨😉

 

毎月領収書と請求書が送られてきていましたが、毎回違う記念切手が貼られていて昭和の時代に切手コレクターだった私としては、ほっこりポイント💕でした😊 

 

その後、鍵の返却毎月の作業報告書にサインをしてサービス終了。

 

長期不在時に、週1ではなく月イチくらいの清掃でいいんだけど・・という人にはおススメのサービスだと思います!👍✨

 

関連記事