アメリカに持って行って役立ったもの、使わなかったもの答え合わせ

今回は帰国後に改めて振り返る、アメリカに持って行って役に立ったもの、使わなかったもの答え合わせです!

 

役に立ったもの

マスク

帰国する数か月前までは全く使わなかったものダントツ1位だったのに、コロナ禍でまさかの大逆転!!アメリカは布マスク率も高かったです。

 

スーツケースの重さを量るハンディスケール

こういのうの↓


 

 日本・アメリカ出国時限定アイテム・・・にも関わらず、さりげなく、しかし大いに活躍してくれました。段ボールの重量を量るときにも👍

 

Kindle

日本の本(子供向け)を読むのに大活躍。購入したらすぐ配信されるので便利!ただし低学年向きの本は多くないので、日本から紙の本を持って行った方が良かったです。


 

 

iPad

Z会Google Classroomで毎日使用。Wifiモデルで十分。大活躍でした。

 

パソコン

ネット、ブログ、Google Classroomなどで毎日使用。

 

こう見ると、電子デバイス系強し!!特に休校になってからのディスタンスラーニングで大活躍しました。お子様セキュリティ設定、カバー&液晶保護シール(落とすからね😅)マスト。

 

車に取り付けるスマホスタンド

カーナビ替わりにスマホGoogle Mapを使用していたので大活躍。Uberなどでもスマホをカーナビ替わりに使っている人が多かったです。


 

 

ソーイングセット

宿題のぬいぐるみ作り、布マスクを作ったり、ズボンに開いた穴補修などそこそこ利用頻度の高いアイテムでした。

 

サングラス

かっこつけ~??と思っていたサングラスは、カリフォルニアの強い日差しにはマストアイテムでした!!

 

バリカン

夫、子ども達の散髪に大活躍。帰国後、床屋に行って”あぁ、やっぱりプロは違うなぁ~”と思う仕上がりっぷりでした😅


 

 

オシャレ着(子ども用)

ホリデーシーズンの音楽会で使用。日本から持ってきたので誰とも被らない!甚平も活躍👍反対に大人の浴衣はイベントで一度着たきり。イベントの多い家庭ならあっていいかもしれませんが我が家はそれほど必要なものではありませんでした😅

 

 

使わなかったもの

変圧器

重たいのをイロイロ持っていきましたが、結局どれも使わず💦壊れても自己責任になるけれど我が家では100Vの電化製品、120Vでも使えなくはない感じ。(ホットプレート、トースターはすぐ焦げる!)

 

筆箱

日本から持って行った箱型筆箱は全く使わず。

 

レインコート

カリフォルニアはほとんど雨降らない😅降っても、車通学なので使わない(傘もほとんど使わず。がっつり降っているときだけ)

 

ハンドタオル

完全に一度も使わなかったモノ。トイレにはペーパータオルが常備されている国なので全く出番なし。

 

水泳帽

市営プールや遊園地のプール、海では水泳帽の必要なし。している人はいなかった・・・

 

メッセージカード・プチギフトの類

お別れのときに渡そうと思っていたイロイロ。コロナ禍でまさかの休校により、全く出番なし。担任の先生に来年度?のクラスで使えるプライズとして寄付させてもらいました。たぶんコロナ禍じゃなければ普通に使っていたと思います・・💧

 

渡米するまでは、アレ売ってなかったらどうしよう??と色々心配していましたが、現地調達で何とでもなるしイザとなれば日系スーパーやダイソー、使わなかったけれど楽天のグローバルエクスプレスで入手することも出来そう。

globalexpress.rakuten.co.jp

 

我が家では、日本から持ってきたことをすっかり忘れて現地調達してしまい、帰りの荷造りで発見される・・なんてことも🤣

 

出国前に買ったイロイロ↓は、寝具以外は持って行って良かったです👍(寝具はあえて日本から送らなくても現地調達で十分だった💦)


 

関連記事