引っ越し荷物(船便)の受け取り

引っ越し荷物を出してから、毎週のように家族で”そういえばあの荷物、今どこにあるんだろうね??”と話しながら一か月と少し経った頃、ついに日本側のクロネコヤマト(グローバルサービス)から受け取りの電話がかかってきました!

 

最短の日程で調整し、搬入日時を決定✨

搬出して43日で到着しました!

 

搬入は、

段ボールを置く場所を決める

シートをひいてもらう

段ボール番号を読み上げてもらいながら番号を確認し、リストをチェックする

という流れ。

 

段ボールだけなのであっという間に搬入は終わり、リビングの一角にドーン!と段ボールの山が完成。

 

よく見ると、一箱だけ税関で開けられた跡(Inspected:検査済のテープ)が・・😱廃棄してて良かったー😆

f:id:pine_cone:20200818224523j:plain

パッキングリストをくまなくチェックして教えてくれたクロネコヤマトさんには本当に感謝✨

 

何日かかけて何とか段ボールの荷物全て家の中に納まりましたが、お気に入りの大皿が一枚割れているのを発見😭

実は行きの便もコップが1つ割れていたものの、こちらは数百円程度のものだったので申告せず。

今回は大皿で、値段もそこそこするので搬入時にもらった名刺の営業所に問い合わせ。

 

箱の番号を確認、写真を撮って送る

申請書類到着

申請書類に破損した品名、費用、振込先などを記入して返信

約2週間後に銀行振込を確認

 

という流れで破損した荷物について、スムーズに補償を受けることが出来ました。一番割れて欲しくなかった思い出?のワイングラスは無事で良かった✨

 

その他、帰国後に車の保険会社から途中解約分の小切手、アパートの不動産屋からデポジットの返金分の小切手がで送られてきて、ちょっとした返金祭り😆

 

アパートは退去の際に、カーペット張替えするかも~、なんて聞いていたのでデポジットは戻って来ないor追加分を請求される??くらいに思っていたのでちゃんと戻ってきて良かった👍結構意識して、部屋をきれいに使っていたので、苦労が実った感ありました✨

 

さてさて、1年以上続いたこのブログも、ひっそりとリンクやカテゴリなど修正するかもしれませんが、定期的な更新は一旦お休みします。今まで読んで下さった方、本当にありがとうございました😊

 

慣れない初めてのアメリカ生活、渡米前には家族の結束がバラバラになるか強まるか、どっちかだな・・と思っていましたが、我が家の場合は後者の方だった・・と思います。最後はかなり大変なこともありましたが、それでもやはり家族全員で行って良かった👍色々とブログネタを提供してくれ、生暖か~く?😑見守ってくれた家族にも感謝✨

 

渡米前は、アメリカ好き~💕の人って、ふ~ん、とちょっと冷めた目😗で見ていた自分がいたのですが、今ではわかる~!という身の変わりの早さ🤣

子ども達にも経験と照らし合わせながら、好奇心の芽を色々伸ばして欲しいと思います✨

 

Adiós!✋️(なぜかスペイン語😆)