アメリカの火災報知器

朝っぱらから鳴らしてしまいました。火災報知器

原因はコレ↓

f:id:pine_cone:20190514015653j:plain

朝食用に準備していたワッフル。作り方はオーブン450℉(約230℃)で5分。

 

今までにない高い温度だな・・と思いつつ焼いたものを取り出していたときに”ビーッ、ビーッ!!”とけたたましい音が!

 

最初オーブンの音かと思ったのですが、鳴っていたのは火災報知器でした。

”HUSH”の意味が分からず一瞬躊躇したのですが(静かにさせるという意味)、”TESTではないよね・・”と下のボタン(PUSH TO HUSH)を押したのですが警報機は鳴り止まらず。

押してダメなら長押しか?と長押ししたところ止めることができました。止め方は長押しです!!

f:id:pine_cone:20190514015631j:plain

どうやらオーブンの湯気?が火災報知器に反応した様子。

これからはオーブンを使う時は換気扇をつけるようにします💦

 

ちなみに、火災報知器の取付工事のときに、一緒にコレ↓も取付けられました。

一酸化炭素を検知するアラーム。これはボタン1個。(というか鳴ったら困る・・!)

f:id:pine_cone:20190514015714j:plain

火災報知器は、入居時には寝室しかついていなかったのですが、最近アパート全体で取付工事が行われ、リビングにも取り付けられた新しいヤツの仕業でした。センサー反応良すぎ!

 

しかし火災報知器鳴ってもまるで起きてこない夫と次男・・・(長男は起きていた)

逃げ遅れますからっ!!

 

関連記事