2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでの停電

今日は電力事情について。日本ではめったに起こりませんが、停電は我が家近辺では結構あるあるな出来事です。 思い返せば、渡米してちょうど一週間目の朝、突然停電になりました。 停電なんて何十年ぶりかしらーハハッ、30分もしたら復旧するかな?と思った…

Lantern Festival

子ども達のサマーキャンプのテーマが”ランタン”だったので、締めにランタンフェスティバルの花火を見に行ってきました。 イベント自体は、ラバーズポイントのビーチ周辺で開催されます。 www.feast-of-lanterns.org アメリカ各地でもランタンフェスティバル…

サマーキャンプ:我が家バージョン

アメリカの長い夏休み・・・ときたらサマーキャンプ! 実際に子供たちが行ってきたので、我が家バージョンを紹介します。 サマーキャンプ選び 3月くらいから、様々なサマーキャンプの登録、案内が開始されます。 主な情報源はネット、フリーペーパー、口コミ…

アメリカのワインテイスティングルーム

カリフォルニアの観光地に行くと、よく目につくのがワインティスティングルームというお店。 少量のワインを、数種類ずつ楽しめるシステム。このシステムを”フライト(数種類飲むので複数形のFlights)”と呼ぶようです。だいたい4種類で15ドル~20ドルくらい…

アメリカのスーパーで売っているもの、いないもの

アメリカに一度も来たことがなかった私にとって、スーパーで一体何が売られていて何が手に入りにくいのか、渡米するまで全く分かりませんでした。 意外と売られているもの、いないものを我が家の近くのスーパー数軒から紹介します! とあるスーパーのAsianフ…

アメリカの公園でBBQを4回した時点で分かったことまとめ。

アメリカの公園によくあるBBQピット。 こういうの↓ なんと予約ナシで使えます!(一部例外あり、後で記載しています)。 アメリカの一軒家では、かなりの確率で屋外にマイBBQコンロが置いてあるのであえて公園でする必要がなく、公園のBBQピットが皆使用中で…

アレルギー持ちのアメリカ生活

夫以外、皆アレルギー持ちの我が家。 私:アトピー、花粉症、さくらんぼアレルギー 長男:花粉症 次男:アトピー、魚卵、ナス科アレルギー というキャリア。 カリフォルニアに来るとアレルギーがひどくなる、という話をネットで読んでドキドキしていましたが…

ミッドウェイミュージアム

サンディエゴにある、空母がそのままミュージアムになったミッドウェイミュージアム(USS Midway Museum)に行ってきました。乗り物好き男子としてはハズせない場所! www.midway.org 後で知ったのですが、この空母ミッドウェイは第二次世界大戦後に出来たも…

初・ユニバーサルスタジオハリウッドで分かったこと2019年7月我が家バージョンまとめ。

初めて家族でユニバーサルスタジオハリウッドへ行ってきました!(ちなみに我が家は日本のユニバーサルスタジオには行ったことがなく、ディズニーランドも2回行った程度) チケット入手:ネットで購入すると少し安く買え、30分早く入園出来ます! www.univer…

アメリカの水

我が家の水道水は、”アメリカンウォーター”という会社です。北米最大の民間水道会社らしい。 amwater.com アメリカでは、水道水は”一応飲めるもの”になっていますが、蛇口をひねってそのまま飲むには、少し匂いが気になります。 基本ミネラルウォーターを購…

緊急地震速報並みに鳴り響く、アンバーアラート

のんびりした昼下がり、公園にでも出かけようとしたまさにその時、スマホから聞いたこともないけたたましい警告音が鳴り響きました。 アンバーアラートって何??数日前に地震があったので、緊急地震速報?詐欺メール??と思い検索してみたら、児童誘拐を知…

アメリカのホテルの無料朝食

アメリカのホテルの室料は、一部屋あたりの料金設定です。 日本のように一人ずつに加算されないため、家族4人で泊まるととってもお得 我が家が旅行に行くときには、大抵ベッド2台のダブルベッドルームに宿泊するのですが、ホテルによっては無料の朝食(コン…

アメリカのスーパーで現金を引き出す

お金関連の話が続きますが・・”クレジットカード社会”のアメリカでも、現金を使うシーンはそこそこあります。 洗濯・乾燥機に使うコイン 学年末に先生に渡すグループギフトの集金 駐車・洗車場の料金 Cashオンリーのフードコートやレストラン など・・・ 日…

銀行で紙幣→コインに両替する

我が家のアパートの洗濯機は、25セント硬貨が大量に必要です。 今まで近くのコインランドリーでせっせと両替していたのですが、ある日突然”コインランドリーを使わない人の両替禁止”の張り紙が!! 困っていたところ、銀行に紙幣を持って行くと"roll of coin…

ユニオンバンクのATMでお金を引き出す

渡米して4か月、ユニオンバンクに口座はあるものの、(銀行口座を開く話はこちら) 普段の生活であまり現金を使う機会がない 銀行のATMが家から遠い スーパーでデビットカード払いのとき、Cash Backで現金を引き出せる↓ などの理由でATMは使わずじまいでしたが…

ギルロイガーデンズ

ニンニクで有名なギルロイにあるギルロイガーデンズに行ってきました。サンノゼから南へ45分~1時間くらい下ったところにあります。 www.gilroygardens.org ネットで調べたところによると、遊園地(小学低学年向け)と、夏場は水遊びゾーンが名物らしい。現…