2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ現地校小1の授業範囲(我が家の次男バージョン)

今日は兄の小4バージョンに続き、我が家の次男、小1バージョンを紹介します。 kodomotousa.hateblo.jp 一日の流れはこんな感じ↓ Superkidsとは、フォニックス、アルファベット、単語などを学ぶプログラム。各アルファベット毎にキャラクターがいて、ストーリ…

Picture Day

新しい学年が始まってから一か月半後、イヤーブック kodomotousa.hateblo.jp に載る写真を撮る”Picture Day”(ピクチャーデイ)の日がやってきました。 一応日本から持ってきた、おめかし用の服✨を着るか子ども達に聞いてみましたが、それぞれお気に入りのT…

大人のESLに1週間通ってみて分かったことまとめ

アメリカに来て約半年。そろそろ英語が喋れない&聞き取れないのに負い目を感じてきたので思い腰を上げ、大人のESL(English as a Second Language:英語を第二外国語として使う人のためのスクール)に通うことにしました。 ESL選び ESL申し込み ESL1日目 ESL…

ELAC(English Learner Advisory Council)

子ども達が行っている小学校のESLから、ELACの案内が来たので行ってきました。 ELACとは、English Learner Advisory Councilの略で(※Commiteeのところもあるようです)、ESLに通っている子の親たちへの説明会のようなもの。(役員決めや自己紹介タイムなどは…

モントレーのレストラン

モントレーネタの続き。私の知っている限りですが観光地周辺のレストランとスーパーを紹介します! モントレーベイ水族館エリア フィッシャーマンズワーフエリア ダウンタウンエリア 観光地周辺のスーパーマーケット モントレーベイ水族館エリア First Awake…

モントレー観光スポットまとめ

アメリカ人の”老後に住みたい街”に度々名前が挙がるらしい、モントレー。 次期Mac OSの名前がモントレーに決まり、地元はさぞかし盛り上がっているのでは??と勝手に想像していますが、個人的に日本でいう熱海?的なモントレーを、ざっくり紹介します! 定…

モスランディング

今日はサンタクルーズとモントレーのちょうど中間地点にある、モスランディング(Moss Landing)について紹介します! てっきり苔の"moss"だと思っていたら、この地を開発したキャプテン”Charles Moss”という人の名前が由来でした モスランディングのランド…

入国後のセットアップあれこれ(夫編)

話が少し遡りますが、我が家は夫が先に入国→2か月後に妻子入国というスタイルを取りました。 自宅が決まらないと学校も決められない(学校へ書類が提出出来ない→入学出来ない※住所を証明出来るものが2つ必要で、電気代の請求書などはすぐに発行されないので…

アメリカの公園にある遊具

今日は、アメリカの公園にある遊具をいくつか紹介します。 まずは定番滑り台は”Slide”、 ブランコは”Swing”と言うのですが・・・ どうやって遊べば??と初見殺しの遊具↓ 両脇でバーを挟んで、滑り降りる遊具。滑り台のようにバランスをとってバーの上に座り…

アメリカ現地校小4の授業範囲(我が家の長男バージョン)

新学期になり、長男次男、それぞれ担任の先生から自己紹介や一日の流れなどが書いてあるプリントをもらってきました。 担任の先生によりかなり違うようですが、我が家の長男が通っている学校の時間割(小4)がこちら↓ その他、カリフォルニア州の歴史(ネイ…

California State Railroad Museum(カリフォルニア州立鉄道博物館)

カリフォルニアの州都サクラメントにある、カリフォルニア州立鉄道博物館へ行ってきました! www.californiarailroad.museum オールドサクラメントという昔の街並みを再現した地区にあり、週末は1時間おき(11時~16時)に観光列車も走っています。 入場料は…

アメリカの道路標識

アメリカには日本にはない道路標識が色々あるので、今日は道路標識について紹介します! まずは渡米後よく分からなかったコレ↓少し先に一時停止(STOP)がありますよ、という予告?標識。 その他、背景黄色に黒字で ”DIP”・・・くぼみあり ”ICY”・・・凍結注…

子どもと行くワイナリー

前から行ってみたかったナパへ行ってきました。 子連れでワイナリー、ということで事前調査・・・によると一番楽しそうだったのが、ナパよりさらに北上したカストリガという街にある、スターリング ヴィンヤーズ(Sterling Vineyards)。トラム(ロープウェ…

アメリカ現地校のボランティア

今日は我が家の子ども達が通っている小学校の、ボランティアについて紹介します。 ボランティアの種類は色々。 フィールドトリップ(遠足)の引率←一番人気! 週1でクラス内の配布物ファイリングやミニブックの制作 コンピュータの授業のサポート クラス内で…

車のタイヤ空気圧の異常

いつものように家族で車に乗っていたときの話。 急にタイヤの空気圧異常を示すランプが点灯 こういうの↓ 警告灯一覧(トヨタのサイトより) 車のタイヤの空気なんて入れたことない~ネットで調べてみると、ガソリンスタンドに”Air”と書かれた空気入れがあり…