2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのスーパーで売っている、変わったフルーツ図鑑

国土が広く多民族国家のアメリカでは、フルーツの品揃えもバリエーション豊か✨特にセーフウェイというスーパーは変わった品揃えが多く、見ているだけで楽しいので、今回はフルーツについて紹介します! Rainier Cherries(レーニアチェリー)。佐藤錦を思わせ…

カルトワイン:スクリーミングイーグルの隣の畑

オーパスワンに続き、~の隣(向かい)の畑シリーズ第2弾。 今回はカルトワインとして有名らしい、Screaming Eagle(スクリーミングイーグル)の隣の畑。 www.screamingeagle.com まずはスクリーミングイーグルの値段↓に注目!! スクリーミング・イーグル …

アメリカのコーンフレーク

2019年のM-1グランプリで優勝した”ミルクボーイ”さんの影響でコーンフレークが品不足に・・・!というニュースに触発され、今回はアメリカのコーンフレークネタです スーパーの一角にドーンと陣取るコーンフレークコーナー。 非常に多くの種類があり、アメリ…

アメリカで使っているコミュニケーションアプリ

渡米前に気になったことといえば、知り合ったママさんとどうやって連絡を取るのだろう??ということ。日本の携帯キャリアのメールも休止して渡米するので謎でしたが、携帯電話の番号で送るテキストメールが主流です(私の場合)。 フェイスブックも登録した…

Winter Programs(音楽会)

子ども達の通っている小学校の音楽会が開催されました。アメリカの現地校では運動会がないので、保護者が子どもの頑張っている姿を見られる数少ないイベント。 場所は、小学校ではなく、備え付けの折り畳みイスがあり、2階席もある少し広めのホール。 時間は…

クリスマスの季節の◯◯エクスチェンジ

ホリデーシーズンの学校では、~exchangeというイベントがさかんに行われています。 長男のクラス・・・カードエクスチェンジ(Card Exchange) クジで誰が誰にカードを書くか決めて、交換。 次男のクラス・・・クッキーエクスチェンジ(Cookie Exchange) 2…

アメリカのクリスマス関係商品

クリスマスまであとわずか。すっかりクリスマスムードに包まれた街の中から、色々と面白い✨商品を見つけたので紹介します。 まずはクリスマスツリー。サンクスギビングあたりから、スーパーの駐車場の一画がフェンスで覆われ、クリスマスツリー売り場に早変…

アメリカの学校関連支払い

今日はアメリカの学校関連の支払いについて。渡米前は、小切手が多いと聞いていましたが、最近はかなりオンライン化されていて今のところ小切手を使うことなくなんとかなっています そもそも、公立校なので教材代なども全くかからず、払うのは 給食費 先生へ…

アメリカの放課後プログラム:After School Enrichment program

アメリカの学童といえばデイケアがありますが、デイケアとは別に年に数回、習い事のような放課後プログラム(ASE:After School Enrichment)があります。(我が家の小学校の場合) kodomotousa.hateblo.jp 週1回、60分~90分のクラスで全5~6回シリーズ。 料…

我が家近辺限定:生物図鑑(植物編)

前回に引き続き、植物編です。 今回はレア度はなく、どこにでもありふれた植物達。 カリフォルニアと言えば完全にメキシカンファンパーム(ワシントンヤシ・ワシントンヤシモドキの2種類あるみたい)のイメージですが・・・(こんなの)↓ 我が家近辺では全く…

我が家近辺限定:生物図鑑(鳥編)

我が家近辺でよく見かける鳥たち(カラス・スズメ除く)をまとめました。(完全に自分用) オオセグロカモメ:レア度★☆☆ 我がブログの表紙を飾るカモメ。日本のよりかなり大きめ。黄色いクチバシの下にある赤い点が特徴的です。ヒナはそこをつついてエサをも…

ELAC(English Learner Advisory Council)2回目

今年度2回目のELACに行ってきました。 前回の話はコチラ↓ 今回は雨ということもあり、出席者は5名と激減 前回と違う点は 朝・夕2回開催→朝のみ1回の開催 スペイン語同時通訳→スペイン語+アラビア語同時通訳 あたり。通訳は希望して都合つけばどんな言語でも…

我が家に侵入した虫たち(虫画像あり)

虫嫌いの私にとって、渡米前から心配していたのがアメリカではどんな虫が出るの!??ということ。巨大なやつとか、有毒なやつとか怖い~と怯えていましたが、我が家では今のところアリや小さなクモくらいで、日本とほぼ同じ感覚。今日は我が家に侵入してき…

フィリピンのファストフードJollibee

ずっと気になっていたフィリピン発祥のファストフード、ジョリビー(Jollibee)へ行ってきました。 www.jollibee.com.ph なんといっても”え?ドキンちゃん??”と二度見してしまうこのキャラ。 ハチ(bee)の子らしいです。 フィリピンでは米をたくさん食べる…

アメリカでのボジョレーヌーボーの存在感

11月第3木曜日はボジョレーヌーボー解禁日。 アメリカでボジョレーヌーボーは全く盛り上がらない!・・とネットで見たので、実際に数軒探し歩いてみました。 大型スーパー→なし ローカルスーパー→なし ドラッグストア→なし リカーショップ→なし 本当にないっ…