2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグナセカ ターキートロット(Laguna Seca Turkey Trot)

毎年サンクスギビングの恒例らしい、サーキット場ラグナセカのコースで走れる(歩ける)イベント(Turkey Trot)に行ってきました。 www.weathertechraceway.com 朝7~11時まで、参加費一人10ドル、駐車料金無料。今年で7回目のようです。コースは前回のフェ…

Thanksgiving Day

ハロウィンが終わると、スーパーの品揃えはホリデーシーズンに様変わり。 このシーズンだけ出るエッグノッグ↓甘いミルクセーキにスパイスを混ぜたような味わいで、濃厚。子ども達には不評でした プリングルス ローステッドターキー味。↓チキンコンソメとはま…

Emma Prusch Farm Park

サンノゼにあるEmma Prusch Farm Park(エマプラスチファームパーク)へ行ってきました。 www.pruschfarmpark.org 入場料、駐車料金無料✨ただしハイウェイの出口がかなり分かりにくいので事前に予習orハンズオフの車(テスラとか日産とか??)が心強いかも…

Read A Thon

子ども達の通っている学校でRead-A-Thonというイベントがありました。Read A Thonとは、ざっくり言うと本をたくさん読んで、読んだ分だけ学校(PTA)に寄付しよう!というイベント。今年が第2回目で、10日間の期間内に本を読んだ時間を計ります。 www.read-a…

アメリカの市民権(シチズンシップ)を取るなら2019年中が良いという話。

グリーンカードも市民権も取るつもりもなく、その違いも知らなかった私ですが、通っているESLで市民権を考えてるなら今!ナウ~ッ!と珍しく猛烈プッシュがあったので覚え書きのシェアです。 なんでも2020年から制度が変わり、取得がかなり厳しくなるらしい…

カーメルバレーのワイン

ワインネタが続きますが観光地で有名?なカーメル kodomotousa.hateblo.jp の近くにあるカーメルバレー(Carmel Valley)。 1号線を下ると、こんな感じ↓で他は青空なのに、よく霧がかかっている地域です。(これは特に濃霧のとき) カーメルバレーもワインの生…

オーパスワン向かいの畑

ナパに行ってから、 kodomotousa.hateblo.jp 俄然気になり始めたのが、オーパスワンの隣の畑やら近くの畑。しばらくGoogleMapでオークヴィル周辺を眺めていましたが、ようやくお手頃、かつ流通量の多いワインが見つかったので紹介します。 多分有名なコレ↓税…

お友達のバースデーパーティー(女子編)

次男のクラスメイトのバースデーパーティーへ行ってきました。 女の子のバースデーパーティーは初めて 男子編はこちら kodomotousa.hateblo.jp 招待は、テキストメールでクラスメイトのママから送られてきました。 会場は、体操教室?のジムという新しいパタ…

アメリカの子供向け絵本

子ども達がアメリカの本を読む機会は 学校の図書館から週一借りる 教室から毎日借りる(次男のみ) 地域の図書館 など結構あります。今日はその中からいくつかご紹介。 出版社によって異なりますが、子ども向けの本にはだいたい目安としてリーディングレベル…

Veterans Day

アメリカでは、11月11日はポッキーの日でも独身の日でもなく、Veterans Day。Veteran's Dayだと思っていましたが、ESLの先生いわく、”Veterans”が正式らしい。起源は1918年の第一次世界大戦の休戦協定を行った日が11月11日の11時(Armistice Day)で、現在は…

アメリカの予防接種(Rite Aid自己負担バージョン) 

今シーズンのインフルエンザ予防接種を親子3人で受けてきました。ベストシーズン?は10月頃のようですが、バタバタしていていつの間にか出遅れ感個人面談の話によると、早くもクラスでインフルエンザが出始めているようです。 8月終わり頃から、薬局にはイン…

Parent Teacher Conference(アメリカの個人面談)

Parent Teacher Conference(個人面談)に行ってきました。うちの学校の場合、個人面談のある週は、まるごとミニマムデーになっていて、授業は午前のみ。給食を食べたらすぐ下校、という流れ。 (なぜか給食の人は食べられるけど、弁当の人は食べられないor…

アメリカの映画館

家族で初めて、アメリカの映画館へ行ってきました! 料金は、地域や上映時間帯によって異なりますが、我が家が行った休日の朝イチ(と言っても朝11:30)の回は、大人も子供も一律7.5ドル!安い!✨(同じ映画でも、午後になると大人11.5ドルまで値上がり) チ…

サマータイムの終わり

11月第1週目の日曜日の午前2時、長かったサマータイムが終わりました。実は1年のうちサマータイム期間の方が長いという不思議な制度。 アメリカではDaylight Saving Time:DSTの呼び名の方が一般的なようです。 日本とカリフォルニアの時差は16時間→17時間に…

バッテリーがあがりAAAを呼ぶ

家族で出かけようと思った矢先、かからないエンジン!! バッテリーが上がり、AAAを呼ぶはめになったので覚書です。 我が家が加入しているロードサービスは、AAA。日本でいうJAFみたいなもの。 calstate.aaa.com AAAのアプリ(アメリカのApple Appなどからの…