2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの小学校のPE(体育の授業)

子ども達の通う小学校では、毎日PE(Physical Education、体育)があります。 学年毎に時間や場所が分けられていて、私が学校に迎えに行くと、ちょうど長男が野球、バスケットボール、縄跳び、綱引き、ランニング、フラフープなどをやっています。競技トラッ…

領事館へ教科書配布申請をする

アメリカでは、現地校のみで補習校には通っていない我が家。 補習校に通っていれば日本の教科書が配布されますが、通っていなければ自分で申請して入手しなければなりません。 うちの地区の場合、半期毎に領事館へ申請書と送料(マネーオーダーでのみ受付、…

マネーオーダーを作る

後期分の日本の教科書を入手するため、マネーオーダーが必要になったので郵便局へ作りに行きました。 マネーオーダーとは、小切手のようなものですが、銀行に口座がなくても作れます。 郵便局の他にも、扱いがあればスーパーマーケットやコンビニでも作れる…

アメリカの小学校のプログラミング授業

現地校に通う子ども達が楽しみにしているのが、コンピュータルームで行う、コンピュータの時間。 小3の長男のクラスでは、プログラミングの勉強に、コードモンキーを使っているようです。 codemonkey.jp Amazonで年間ライセンス6480円で売っています。↓ プロ…

アメリカの旅行先で車が故障!(しかも子連れ)

モヤモヤ温泉ならぬシカモア温泉を後に、気を取り直して次の観光地(バギーで砂浜を走れるピズモビーチ)へ向かう最中、車のメーター表示に見慣れないマークが点灯。 PGM-FI(エンジン)警告灯↓ Honda|ワンポイントアドバイス|警告灯の基礎知識 ネットで調…

アメリカの客室露天風呂、シカモア温泉

アメリカにも温泉があるらしいよ!という夫のリサーチで、ソルバングに立ち寄った後、行ってきました。シカモア温泉(Sycamore Mineral Springs Resort)。 www.sycamoresprings.com 広い敷地内にあるリゾートホテルで、色々なタイプの部屋があります。私た…

アメリカのデンマーク村、ソルバング

少し前の話になりますが、ヨセミテに行く計画が大雨で流れてしまったので(延期2回目)、急遽予定を変更してソルバングという街へ行ってきました。 デンマーク人の開拓した街として、観光名所になっています。雰囲気はさながら昔の長崎オランダ村??(ハウ…

初・ヨセミテ子連れ観光で分かったこと2019年6月我が家バージョンまとめ。

前から行ってみたかったヨセミテに、家族で初めて行ってきました! 長くなったので目次付きです。 ネットで調べて分かったこと 1日目の金曜日 2日目の土曜日 3日目の日曜日 シャトルバスで分かったこと 6月の交通事情で分かったこと 通信状況 食べ物 服装 ガ…

Summer School(夏休みの補習授業)

学年が終わる2か月前くらいに、学区からSummer Schoolの案内が来ました。 サマーキャンプではありません。サマースクール。要は補習です。無料。 学習のフォローアップ、ということですが先輩ママさんによると、途中から入学してきて出席日数が足りていない…

The Habit Burger Grill

夫が”気になる~”と言っていたThe Habit Burger Grillへ行ってきました! 店内は照明が暗めで落ち着いた雰囲気。みんな商品名に”Char”がついているのですが、調べてみると”炭になる”とか”木炭”の意味があり、”Charcoal”からきているらしい。確かにバーベキュ…

Panda Express

前から一度行ってみたかった”Panda Express”に行ってきました。 最近日本にも上陸したようですが、アメリカではよくあるファーストフード、という感じでアメリカナイズされたチャイニーズ、らしい。スーパーでもパンダエクスプレスと同じ味になる調味料を売…

ラバーズポイントパーク~サンセットドライブ

今日は子どもたちのお気に入りスポット、ラバーズポイントパーク(Lovers Point Park)を紹介します! ラバーズポイントは、モントレー水族館から北西に1kmくらいの場所にある岬です。 アメリカに来て初めて知ったのですが、~ポイント、というのは”岬”の意…

17マイルドライブ

モントレーの近くには、17マイルドライブというアメリカにしては珍しい有料道路があります。通行料は年々値上がりしていて、2019年4月現在は10.5ドル。 (ただしペブルビーチ内のレストランやショップで35ドル以上のお買い物をすれば、通行料のキャッシュバ…

モントレーベイ水族館

2020年3月~COVID-19のため1年以上休館していましたが、2021年リオープンしました! モントレーで一番有名な観光地、モントレーベイ水族館(Monterey Bay Aquarium)に行ってきました! www.montereybayaquarium.org この水族館は、イルカショーなどはなく一…

End of Year(学年最後の日)

5月31日、ついに学年最後の日を迎えました。明日から長~い夏休みのスタートです!(・・・と言っても我が家はSummer School:補習がありますが) 学年末のテスト週間が終わってからの2週間は、お祭り騒ぎのようでした。 夏休み中に誕生日を迎える子のバース…

お友達の誕生日会でチャッキーチーズへ行く

ついに我が家にもお招きがやってきました、次男のお友達のバースデーパーティー! しかも場所は以前から気になっていた”Chuck E. Cheese's”! 招待された範囲はクラスの男の子全員。 幸いパパ、ママともお話をしたことがあり、バースデーボーイのお姉ちゃん…

Apple Visitor Center

毎日お世話になっていますシリーズ第3弾、アップル本社へ行ってきました! 第1弾Google本社観光はこちら 第2弾Intelミュージアムはこちら 実はネットで検索したときに、古い情報を見てしまったようで旧社屋Apple Campus(アップルキャンパス)=Inifite Loop(…