2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Classroom9~10週目

休校が決まってからずっと続いていたGoogle Classroomも、学年末で最後を迎えました。 9~10週目で変わったことをまとめておきます。 Google Classroom9週目 ここにきて兄弟でミーティングの時間がついにバッティング!二人とも参加したい~!!ということで…

欠航になった飛行機の返金をExpediaに求めている話(進行中)

前回、欠航になったExpediaの航空券払い戻しについて、色々チャットやラインでコンタクトを試みた話はコチラ↓ 国際線自体が激減し、問い合わせも減ってきたのか、出発〇日前の乗客のみ、という制限はなくなってきました。 今回は電話で問い合わせを行った結…

アメリカのチョコレート

アメリカのお土産と言えばなんとなく”チョコレート”のイメージがありますが(私だけ??)、我が家のお気に入りを紹介します! Ghirardelli Chocolate(ギラデリ チョコレート) www.ghirardelli.com サンフランシスコ発祥。とろーりシーソルトキャラメルが…

コロナ禍での帰国準備まとめ

コロナ禍の中、帰国に向けての準備リスト。普段だったらEASYモードなもの色々がSUPER HARDモード‼️になってます状況は刻々と変化しているので現段階での我が家バージョンです。 アメリカですること 家系(ラーメンではない) 退去連絡(入居時に連絡済)、鍵…

Google Classroom7~8週目まとめ

ネタがなさすぎて2週まとめになってしまいましたが、継続して覚え書き。 無事7~8週目が終わりました。7週目で変わったことといえば、ELDの先生と子ども達でミーティングをしたこと。8週目で変わったことは特にありませんが、夏休み明けの学校再開に向けての…

アメリカのスーパーで売っているカニ

Shelter in Place中、せめてカニ鍋でも楽しもう!とスーパーにある対面式のシーフードコーナーで、今回購入したのがこちらの3種類↓。 上から時計回りに Crab King Akaskan leg&claw(タラバガニ) Snow Crab Clusters(ズワイガニ) Crab Dungeness(イチョ…

アメリカの小学校のテスト(1年前の今頃は・・・)

1年前の今頃は・・・シリーズ第二弾。今年はないけど、アメリカ(カリフォルニア州)の小学校のテストについての覚書き。 アメリカの小学校のテストは、ざっくり分けると 小テスト(先生が行う:定期的に行われるスペリングテストや算数の理解度テストで、担…

マウンテンマイクスピザ(Mountain Mike's Pizza)のPickUp

ESLの先生が美味しいよ~、と言っていたMountain Mike'sのピザを注文してみました。 西海岸に200店舗以上あるチェーン店で、登山のピッケルがトレードマーク。 www.mountainmikespizza.com オンラインで注文できます。価格はサイズや具材次第でミニの7ドル~…

アメリカのガソリンスタンド横にある自動カーウォッシュ(洗車機)

Shelter in Placeの影響でセルフのカーウォッシュも営業停止になってしまったので、ガソリンスタンド横にある自動カーウォッシュにトライしてみました。 こんな建物↓この日は6台くらい並んで大人気? カーウォッシュのメニューはこんな感じ↓。 水でざっくり…

May 4th&Cinco de Mayo

昨日今日のGoogle Classroomで盛り上がっていたのがMay 4thとCinco de Mayo。 July 4thの独立記念日はまだ先だし、何だろう・・・??と思っていたら、スターウォーズの”May force be with you”にかけていたことが判明ファンの間では鉄板ネタみたい✨ そして…

Google Classroom6週目終了&新たなOrder

Distance Learningも6週目に入り、Google Classroomもかなり定着してきました。 新しい試みは2点。 (次男)個別ミーティング→スモールグループミーティングになった (長男)歴史上の人物レポートを作成し、本人になりきって動画をUP↑ 次男は、個別からスモ…

2020年トレーダージョーズ新色?保冷バッグ

1か月以上前のパニック買い騒動でかなりの棚がガラガラになり、絶望して久しく行っていなかったトレーダージョーズへ行ってきました。 前と変わっていたのはこんな↓点。 入店人数の制限→定員が決まっていて、それ以上になったら一人出たら一人入るシステム。…