2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの某観光地で貧血?で倒れて救急車で運ばれたときの費用の話

タイトルの通り、やってしまいました・・・ 家族で観光地を歩いていて、ちょっとおかしいな・・と立ち止まった瞬間意識を失い救急車で運ばれた話です。長くなったので目次付きです。 1.倒れたときの状況 2.救急車を呼ぶまで 3.救急車の中でしたこと 4…

スタンフォード大学観光

世界大学ランキングで常に上位のスタンフォード大学。 www.stanford.edu どんなところなのか観光に行ってきました!車で行きましたが、日曜だったので空いているところに駐車できました(月~金は、時間によって駐車料金がかかるようです)。我が家が行った…

Ice Cream Social

子ども達の学校で”Ice Cream Social”というイベントが開催されました。(PTA主催) 平日の夕方18時~19時半。一人5ドル。子ども達が目をキラキラ✨させて”行きた~い”と何日も前から言っていたので、及び腰ながら行ってきました。 ”Social”という言葉に、どん…

Back to School Night(保護者会)

新学期が始まって2週間後、Back to School Night(保護者会)が開催されました。名前だけ聞くとパーティーみたいですが、調べてみると保護者会でしたネットって本当にありがたい 平日夕方18時~19時。アダルトオンリー。子供は1家族10ドルでデイケアに預けられ…

Book Fair

新学期が始まり、すぐに”ブックフェア”(Book Fair)というお知らせが学校から配布されました。 ブックフェアとは、月~金の始業前15分と放課後の30分、学校の図書室で本(ただしScholastic:スカラスティック社のものに限る)を販売するPTA主体のイベント。…

ビッグサー(Big Sur)~1号線を南下してモロベイ(Morro Bay)まで

カリフォルニアの海沿いを南北に走る1号線は、断崖絶壁の絶景コース!Big SurからMorro Bayまでの見どころをまとめてみました。なんでもBig SurはmacOSの次期OSの名前にもなっているので、Apple信者の方は要チェック!?です ちなみにBig Surはスペイン語で”…

モントレーカーウィーク(Monterey Car Week)2019

毎年8月中旬頃、モントレーで開かれるクラシックカーの祭典。 初めてなので見どころも分かりませんでしたが、とりあえず行ってきました! 事前にチェックしたのがこちらのサイト。↓ whatsupmonterey.com 事前チェックで分かったポイント どこか一か所で開か…

ポイントロボス(Point Lobos)

いつもカーメルを過ぎて1号線を南下すると、異常に路上駐車が多い場所があり、気になっていたので行ってきました! Googleマップでいうとこのあたり↓ ”ポイントロボス”(Point Lobos)という自然保護区で、ロボスとは、スペイン語でオオカミなのでオオカミ岬…

アメリカの公衆トイレ事情

トイレネタが続きますが、今日はアメリカの公衆トイレ事情について。 アメリカでは日本のようにコンビニが多くない(・・・というか土地が広すぎる)ので、ここぞ!という時に子どもをトイレに行かせておかなければなりません。 ガソリンスタンド(に併設の…

飛行機の墓場・エドワーズ空軍基地・バーストー鉄道博物館etc...

ラスベガスへ行く途中に立ち寄った、オモシロスポットを紹介します。 長くなったので今回も目次付きです。 1.アルタウィンドエナジーセンター(Alta Wind Energy Center) 2.モハーベ航空宇宙空港(Mojave Air&Space Port) 3.エドワーズ空軍基地(Edwards A…

新学期の生徒登録(オンライン)

新学期が始まる3週間ほど前に、学区の事務所から生徒情報の再登録依頼のお知らせがメールで届きました。 入学時に登録はしているのですが、毎年変更点がないか確認するためにオンラインで再登録が必要みたいです。 申請ページは全7ページ。結構なボリューム…

First Day

夏休みが明け、新学年がスタートしました! 実は新学期前日にクラス発表の掲示があり、教室で先生と会えるMeet&Greetというイベントがあったのですが、どうしても都合がつかず新学期初日に初めて自分のクラスを確認するというドタバタぶり 新学期が始まる2…

アメリカのトイレトラブル(我が家編)

アメリカに来て、ウォシュレットがない、便座のフタがゆっくり閉まらない、便座が冷たいのには慣れてきました。もともと昭和の人間なので それでも、約半年の間に5回トイレに関するトラブルがあったので覚書です。 トイレトラブルその1 :流れっぱなしのトイ…

カーメル(Carmel by-the-sea)

夏休みの思い出に大好きな街、カーメル(Carmel by-the-sea)に行ってきたので紹介します。 カーメルは、ヨーロッパの街角のような可愛らしい建物がたくさんあり、芸術家の街としても知られていて、街の至るところに画廊があります。毎年夏にはバッハフェス…

アメリカの冷凍食品

アメリカのスーパーで驚いたのが、冷凍食品の充実っぷり! ↓両サイド全て冷凍食品で、さらに別にもう1列あります。 あまりに多くなりすぎたので目次付けました。 名誉のために言っておくと、ちゃんと料理もしていますトレーダージョーズのものが多めです。 …