2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学年末のフェスティバル&ボランティアに参加する

子ども達の通っている小学校では、学年末に1年間お疲れさま!の意味を込めて?フェスティバルが開催されます。 縁日のようなゲームコーナー、かき氷、ポップコーンなどおやつコーナーありの子どもにはたまらないイベント。 フェスティバルに向けて、ボランテ…

学年末のイヤーブック

3月に入ると、5月の学年末向けて、様々なお知らせが入ります。 その中でも買うか迷ったのが、Year Book(イヤーブック)。 要は卒業アルバムの全学年バージョン。何せ転校して1か月。どのくらいのボリュームか、我が子が写っているかどうかも分からなかった…

学年末の先生へのギフト

子供たちの通う学校は、もうすぐ学年が終わり、夏休みに入ります。 事前にネットで調べたところ、アメリカでは担任の先生にギフトカードやプレゼントを渡す習慣があるらしい・・・(相場10~20ドル)。 スーパーの一角には、AmazonやApple、クレジットカード…

現地校のスナックタイム

子どもたちの通っている学校では、午前中に一度スナックタイム(Snack Time:おやつの時間)があります。 リセス(Recess)と呼ぶ先生もいるようですが、我が家の子ども達の先生は二人ともスナックタイム。 我が家はせんべい、ハッピーターン、チップス類、チ…

スクールサプライの準備

アメリカの小学校は、学年が始まる最初の日にスクールサプライ(文房具)を持って行き、共有して使います。 どんな文具が必要かは、学校のホームページのサプライリストに書いてあります。 こんな感じ↓ 学年が上がるほど多くなります・・。 我が家は学年途中…

学校に欠席連絡をする

子どもたちが行っている小学校の欠席連絡は、24時間留守電対応。ありがたい 今回初めて学校に欠席連絡を入れました。 旅行なので同時に2人分、当日朝9時までに連絡を入れます。 事前に担任の先生へはメールで欠席を伝えていたのですが、Absence lineにも電話…

(閲覧注意)お風呂の髪の毛詰まり対策で実験してみた

今住んでいるアパートを契約する時、不動産屋さんにしつこく言われた(夫談)のが、女性の髪の毛対策。とにかくすぐ詰まる・・・らしい。 アメリカに来てすぐ分かりました。 キッチンや洗面もそうですが、掃除しようにも掃除出来ない作りになっている・・・ …

スーパーの生絞りオレンジジュース

いつも”Lucky”というスーパーに行くたびに気になっていた、生絞りオレンジジュースに挑戦しました! 以下、やり方です。 ボトルを選ぶ。(サイズごとに3種類) ↓ フタを開け、搾り出し口で待機! ↓ 手前のオレンジ色のレバーを押すと、上のオレンジがゴロゴ…

アメリカの火災報知器

朝っぱらから鳴らしてしまいました。火災報知器。 原因はコレ↓ 朝食用に準備していたワッフル。作り方はオーブン450℉(約230℃)で5分。 今までにない高い温度だな・・と思いつつ焼いたものを取り出していたときに”ビーッ、ビーッ!!”とけたたましい音が! …

ラグナ セカ

いつも通るたびに気になっていたサーキット場、ラグナセカ(Laguna Seca)へ行ってきました! www.weathertechraceway.com サリナス エアショー(そのときの記事)と同様、入場料がかかるので、天気予報とにらめっこしながらネットからチケットを購入しました…

Intelミュージアム

Google本社に引き続き、いつもお世話になっていますシリーズ第2弾。 Intelミュージアムに行ってきました。 入口に大きなロゴがあり、絶好のフォトスポット。 ミュージアムの入口が分からず迷いましたが、目立たない普通のドアが入口でした。 館内は、昔のCPU…

Google本社観光

毎日毎日、大変お世話になっているGoogle。サンノゼ方面に足を向けては寝られませんっ!! サンノゼにGoogle本社があると知り、お礼参り?に行ってきました。 Google本社は、サンノゼのマウンテンビューというエリア。 事前にGoogleMapでだいたいの場所を調…

サリナスエアショー

たまたま見かけたバスの広告で、サリナスエアショーという飛行機フェスティバルがあると知り、家族で行ってきました。 https://salinasairshow.com/ 目玉はアメリカのアクロバットチーム、ブルーエンジェルス(海軍)とサンダーバード(空軍)が毎年交代にや…

ブルーエプロンを試してみた

ニューヨークのダイニングで出るようなメニューのレシピと食材、調味料がセットになって自宅に届く、ブルーエプロンを試してみました。www.blueapron.com ・・・訂正。試すつもりはなかった(そもそも知らなかった)のですが、なんと注文者が住所を間違え、…

アメリカのアイスクリーム

アメリカに来て子供たちが心躍らせたもの・・・それがアイスクリーム!特にバケツサイズの容器に入ったアイスクリームに並々ならない憧れを持っていたので、色々と食べ比べたものを随時追加していきます。 購入していませんが今まで見た中で一番大きなアイス…

税金手続き

海外赴任で気になったことが税金のこと。 我が家の場合は、国内の会社に所属したまま1年半渡米という条件。 基本的に住民税がかからなくなる(1月1日時点で居住していなければ、その年の6月から)以外は変わらず、会社所属のままですが、個人的に持ち家(ロ…

アメリカで家探し

前任者もなく、自力で探すことになった家。 出国前から大体の治安と相場を調べて、予算や住むエリアを決めておきました。 出入りの多い時期によっては、物件があっという間になくなることもあるらしいエリア。 Claigslist Zillow Trulia 上記のサイト、アプ…

子どもたちのESL

多くのアメリカの小学校には、英語を母国語としない子どもたちのために、英語を教えてくれるクラス”ESL(English as a Second Language)”があります。 入学時の書類に、人種(Race)、国籍、家での使用言語などを記載する欄があり、おそらく私と子ども達の…

アメリカの小学校の一日(我が家バージョン)

今日は子ども達が通っている現地校(小学校)について紹介します。 朝8:30~8:45の間に登校。スクールバスもありますが、うちは近いので徒歩。動物や植物の観察をしつつ息子たちとおしゃべりしながら行くのが、密かな楽しみ。高学年になると一人で自転車やキ…

アメリカ現地校の給食

今日は子供たちの通っている学校の給食について紹介します。 給食は、1食3ドル。(新年度になり、価格改定されました。現在1食3.5ドル。2019年8月現在)所得により給食費が安くなるプログラムあり。弁当持参もOKです。 登校初日からアメリカの給食が食べてみ…

カリフォルニアID(リアルID)を取得する

カリフォルニアに引っ越し3か月・・・ 車の練習もぼちぼち、、と思っていましたが、予想外に交通量が多く、スピードを出している車も多いことからすっかり足が遠のいてしまいました・・・ カリフォルニアでは、運転免許に代わる身分証明書を発行出来ると聞き…

Uberを使う

タクシーよりも便利だと聞いて気になっていたUber。 日本でアプリはインストールしていたのですが、なかなか使う機会もなく、渡米3か月目、DMVの帰りにようやく初めて使うチャンスがやってきました! 前日にクレジットカード払いの設定、メールアドレスと携…

次男のデイケア

我が家の子どもたちが通っている小学校では、 下校時刻が長男(小3)と次男(キンダー)で50分ほど異なっています。(キンダーの方が終わるのが早い) 迎えに行ってもまたすぐお迎えになってしまうので、長男の下校時刻まで次男はデイケアに通うことに。(・・と…

SSNを取得する

色々な手続きで必要になるSSN(ソーシャルセキュリティナンバー)。 少し前までは、夫に帯同してきた妻は取得出来なかったのですが、数年前に出来るようになったらしい・・とネットで読み(笑)、SSNの申請をするためにオフィスへ行ってきました。 申請にあた…

もくじ

はじめに 出国前準備(予防接種、学校、引っ越し手続きなど) 入国後手続き(SSN、I-94など) 現地生活(学校、スーパー、インフラまわりなど) 帰国準備(航空券・引っ越し会社など) 帰国後いろいろ はじめに 登場人物 帯同する?しない? 出国前準備(予防接種、学…

登場人物

私:当ブログの作者で二児の母。恐れを知らない楽天的な性格が功を奏し?子連れで渡米。雨が降ったら全て「おかあさんのせい」と言われるほどの雨女・・かも。 夫:生粋のA型気質。理系。常に5分前行動の現実派。趣味は釣り。 長男:現地校に通う小4。朝の挨…

帯同する?しない?

夫のアメリカ行きが決まったとき。 ”期間も短いし、ついてきてもこなくても、どうでもどちらでもいいよ” と言われ ”し、しばらく考えさせて・・・” としか言えませんでした。 期間は1年半。ようやく慣れてきたと思った頃の帰国。英語・運転スキルなし。意味…

I-94を取得する

入国して時差ボケもまだ治りきっていない頃、夫から早く印刷しておいた方がいいよ! と言われ印刷したI-94。 I-94とは、アメリカの出入国記録のことです。 SSNの取得に必要になるため、手元のパスポートを見ながら必要事項を入力していきました。 i94.cbp.dh…

処方箋が必要な薬の英訳を印刷する

出国直前に、ふと処方箋が必要な薬の取り扱いが気になりました。 我が家で持ち出す薬の量は、B4サイズのファスナーケース2個分。次男の薬なんて白い粉だし怪しまれる・・・? 調べてみると、だいたい1か月分くらいが目安のよう。 http://hospinfo.tokyo-med.…

戸籍謄本の英訳

私は心配性なので、ビザやSSNの取得に戸籍謄本が必要になるかも??と戸籍謄本の英訳を準備することにしました。certification.jp こちらのサイトがとても分かりやすく、参考にさせていただきました。 きちんとした英訳は、間違いがないことを大使館で公証し…