2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Shelter in Place中にステーキハウスでToGoしたら生肉を受け取った話

前から気になっていたステーキレストランが”Shelter in Style”という名前でテイクアウトを開始✨家族4人でレストランに行くにはちょっと値が張るなぁ・・いうお店だったので待ってました!とばかりに挑戦してみました。 オーダー・・・ネットで注文 ↓ 支払い…

アパートの不動産会社変更

数か月前に遡りますが、今住んでいるアパートで突然不動産会社が変わりました。全く何の前触れもなく、ある日突然、全世帯のドアに挟まれていたお知らせの手紙。 新しい会社は前の会社と同じ町で、Googleストリートビューを見ても会社は見当たらず、新しい会…

Google Classroom5週目→変化なし、91歳のESLの先生とZoomでグループミーティング。

こちらもシリーズ化しております・・・。 子ども達のGoogle Classroom5週目は、特に変化なし。 個別ミーティングは先生が大変そうなので、来週からはスモールグループでの開催になりそうです。個別の場合、先生と一対一なのでゆっくり話をしたい人には便利な…

帰国難民、本帰国の飛行機がコロナの影響で2度目の欠航になる

なぜかシリーズ化してしまった帰国便の航空券。 先週買い直したばかりなのに、早々と欠航が決定しました 日系航空会社の公式HPから購入したので、返金手続きは簡単に行えましたが2度目の欠航に心が折れそう・・欠航した飛行機、座席指定では9割くらい埋まっ…

オープンハウス(1年前の今頃は・・)

ブログに書いていなかった、学校関連の行事を引っ張り出して振り返る、1年前の今頃は・・・シリーズ。 ちょうど1年ほど前に、学校でOpen House(オープンハウス)なる行事がありました。家の見学会ではなく日本でいうところの参観日(・・というよりも展示会…

新型コロナの影響で帰国便が欠航になったその後の話

以前、予約した帰国便の飛行機が欠航になったところまで書きましたが、その後の話(継続中)を覚書として残しておきます。 元々予約していたのは、Expediaの格安航空券(乗り換え1回、払い戻し不可)。親子3人分の料金、戻ってこないの~??と航空会社のホ…

Google Classroom4週目を終えて

1週間の春休み(Spring Break)を挟み、Google Classroom4週目が終わりました。 新しく変わったところは、こんなところ↓。 Zoomがセキュリティ上完全禁止になりGoogle Meetに変わった 子ども向けフリーミールのサービスが、感染リスク低減のために月~水のみ…

我が家近辺限定:生物図鑑(動物編)

こんな世の中なので・・・鳥編・植物編に続き、前から撮りためておいた茶色い子多めの癒し系動物編をお送りします! アザラシ:レア度★☆☆ 浜辺でよく昼寝している子達。アシカとよく似ていますが腹這い移動で耳がない(穴)のがアザラシ。目つきの悪いゴマち…

イースターのお祝い

キリスト教徒ではありませんが・・・ 4/12にイースターのお祝いをしました。もう、積極的にイベントを見つけてアイデアを捻りだし、半ばこじつけで何かやってるような感じです スーパーやドラッグストアなどでは、バレンタインを過ぎるとイースター関連のア…

引っ越し会社(アメリカ→日本)を選ぶ

帰国準備ネタが続きますが・・・ アメリカ→日本への引っ越し会社を選ぶ上で(自腹なのでね・・)、気になった点をまとめました。 我が家の条件はこんな感じ↓ なるべく船便で安く済ませたい。帰国後の家(家電・家具含め)はあり。 家具・家電などはほぼ持っ…

航空券の予約

渡米時から決まっていた帰国が近づいてきました。 帰国準備としてまず始めたのが航空券の予約。今回まさに新型コロナウィルスの影響をモロに受けたので覚え書きとして残しておきます。 まだコロナの影響がなかった今年初め 私と子どもの航空券は会社から出な…

Carmel by the sea にあるカーメルバレー産ワインテイスティングルーム

旅行に行ったら地のものを食べたり飲んだりしたい!ということで今回はCarmel by the sea(カーメルバイザシー)にあるカーメルバレー産のぶどうを使ったワインテイスティングルームについて紹介します。 カーメルバイザシーにあるテイスティングルームはこ…

ティーツリー***選手権!(比較レビュー)

今回はティーツリー***の比較レビューです。 以前、家族旅行で泊まったホテル(マリオット系)に置いてあった、ボディーソープとシャンプー類がとてもいい香りで、家族全員鼻の穴を広げて”ほわ~何コレいい香り~”とメロメロになったので色々探してみました…

Google Classroom3週目を終えて

もはやネタ切れ感もありますが・・ 3週目に突入して変わってきた点などを残しておきます。 用語の変更 休校前はオンライン授業は”Teleschool”という言葉だったのが、いつの間にか”Distance Learning”に。 オンラインミーティングの活発化 Zoomによるオンライ…

Shelter in Place中のお楽しみ、星空観察。スバルと金星の最接近は2020年4月4日です!

外出禁止令も3週目を迎え、気分転換に始めた星空観察。 色々調べていたら、なんと2020年4月4日(土)が昴(スバル)と金星が最も近づく日ということが分かり、早速探してみました。 まずは見つけやすいところから南の空に見えるオリオン座と冬の大三角。小4…