2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのスーパーのセルフレジ(Lucky編)

今回はアメリカのスーパー(私の好きなLucky Supermarkets:ラッキースーパーマーケット)のセルフレジについて紹介します。 ※現在は、新型コロナウィルスの影響でセルフレジは使用禁止になっています。(写真は以前撮ったもの) 品数が少なかったり、有人レ…

Google Classroom2週目終了

子ども達がGoogle Classroomを使用し始めて2週間経過した時点での感想?です。 これまでの経緯はこちら↓ 2週目に入り、ペース配分もなんとなく分かってきたので前週よりは頑張りすぎず、子ども達のペースで進めるように。さらに先生達が授業や本の読み聞かせ…

新型コロナによる休校で無料公開されているものいろいろアメリカ編

子ども達の通っている学校が休校になり、一時的に無料公開されているもの(フリーオンラインリソース)を一部ですがまとめました。(前から無料公開なのもあり) Scholastic 定番、大手教育系出版社のサイト 登録不要 classroommagazines.scholastic.com Mys…

乗り物好き小学生男子が選ぶ洋楽12選

アメリカに来てから英語のポップミュージックを聞くことが多くなりました。 なぜか??我が家なりの理由を考えてみたところ 車移動が増えたから テレビがリビングダイニングになく、音楽を聴く習慣になったから 担任の先生が教室でよくポップミュージックを…

St.Patrick's Day

子ども達の学校が新型コロナの影響で休校中の間も、毎年恒例”St.Patrick's Day(セントパトリックスデー )”のお祝いをオンライン上で行ったので紹介します。 そもそもSt.Patrick's Dayとは・・・? 聖パトリックの祝日 - Wikipedia アイルランドでキリスト…

Google Classroom疲れ&ランチのピックアップ

新型コロナばかりの投稿で申し訳ありませんが覚え書きとして残しておきます。 今週から始まったテレスクール。Google Classroomを3日間使っての感想は前回 書いた通りですが、ここに来てどっと疲れが出てきました・・・ 始まって数日はassignmentsのボリュー…

テレスクール3日目を終えての感想&Shelter in Place Order(外出禁止令の発令)

新型コロナウィルスの影響で子ども達の通っていた小学校が休校になり、今週月曜からGoogle Classroomを使ってテレスクールが始まりました。 初日はショートメッセージやEメール、Remind(アプリ)に学区事務所や小学校、担任の先生からの連絡がガンガン流れ…

アメリカでの車事件簿(スタビライザーリンクロッドの破断)

またしても?我が家の車に異常が発生しました 夫が一人で走行中、ものすごい異音が発生し停車してみると・・・ 運転席のタイヤ付近にあるパーツ(スタビライザーリンクロッド)が破断し、ダランと地面までぶら下がって異音を発生していた!!という案件。 こ…

子どもの小学校&ESL休校決定

3/13(金)、子どもの通っている小学校と私の通っているESLの休校が決定しました(3/16~3/31まで)。(我が家の子ども達の学校は5月末が学年末なので、入学式や卒業式は関係なし・・というかそもそもない) 休校までの経緯はこちら スーパーの商品が徐々に…

Census2020

ESLで1か月以上ずっと学習してきた、Census2020がようやく自宅に届きました! 何せ国土が広いので、アラスカ州では1月から始まっていたそうです。 オンラインで回答出来ることは知っていましたが、紙ベースの回答用紙はなく、完全にオンラインのみ。オンライ…

アメリカの子ども用歯ブラシ

アメリカに来てビックリしたのが、子ども用歯ブラシの毛先の開きっぷりが早いこと! 私の体感では約1週間で毛先が全開する感じ。何種類か買ってみて、比較的毛先が丈夫なのがコレ↓でした。 GUMの歯ブラシ。歯磨き粉で有名なColgateも歯ブラシを出しています…

Pebble Beach Golf Links

以前の記事、17マイルドライブ(有料道路) から、さらに有名なゴルフ場Pebble Beach Golf Linksについて紹介します。 こちらのゴルフ場、USオープンやAT&Tペブルビーチナショナルプロアマが開かれる場所として有名。モントレーカーウィーク の最終日を飾る…

アメリカの小学校の新型コロナウィルス対応(我が家バージョン)

3月5日、我が家の住むカリフォルニア州にも新型コロナウィルスに対する非常事態宣言が出されました。 今のところ行動に制限はなく、検査機関の強化、予防方法の周知徹底にとどまっていますが、いつ方針が変わっても対応できるように予測を立て、正確な情報を…

Dr.Seuss's Birthday

3月2日はDr.Seuss(ドクタースース)の誕生日。 我が家の子ども達の学校では、毎年誕生日にお祝いをします。昨年はドクタースースって誰~っ??と大慌てでしたが、今年は2回目なのでなんとなくは分かっているつもり ざっくり言うとアメリカで著名な児童文学…

アメリカの日焼け止め(敏感肌用)

前回、花粉症向けの目薬の記事 を書いたときに、そういえばまだ日焼け止め(敏感肌用)の記事を書いていなかったなーと思い出したので今回の記事。(画像は全てクリックで拡大します) ちなみに私の敏感肌レベルは、軽いアトピー持ちでアネッサなどパラベン(…

アメリカの目薬(花粉症向け)

アメリカに来てからこの季節、私と長男は謎の花粉症に悩まされています・・ アメリカの目薬(eye drops)なら日本のより効くに違いない!と思い色々探してみた結果を書きました。個人差があるかと思いますがご参考まで・・ まずは敵を知ることから!と近所で…