2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアベッド耐久テスト

赴任期間が短い為、日本のAmazonで購入してアメリカへ送ったエアベッド。 (アメリカでも普通に売っていました)リアル耐久テストの結果がこちらっ!↓ 利用前↓ ↓2か月後 早くも形が変形!! まず空気が抜けやすくなる。(週1くらいの頻度で空気を補充) 寝返…

カーメルバレー峠越え

ワイン処?カーメルバレーから101号線のソレダッドへ抜ける道がどんなところなのか探検してみました。 ルートはこんな感じ↓ 国道1号線からカーメルバレーへ。カーメルの中心地(カーメルバイザシー)からカーメルバレーへは結構距離があって、車で15~20分く…

Kindness Week

クレイジーヘアデーという、ウワサに聞いていた学校にヘンな格好をしていく日がついにやってきました Kindness Weekという週は、”人に優しくしよう”という目標があり、その一環?で日替わりテーマの恰好を学校にしていく、というもの。(普通の恰好でもモチ…

100th Day of School

学年が始まって100日目のお祝い、100th Day of Schoolがありました。 次男(小1)のクラスでは、かなり大々的にお祝いをするようで、事前に準備に関するお手紙が。 何かを100個集めて、何かしらの形に仕上げて学校へ持ってくる フルーツループ100ピースでネ…

アメリカでドミノピザを注文する

前から気になっていた、アメリカのドミノピザを注文してみました!(よくハイスクールの子がドミノピザの箱持って歩いているのを見て、いつかは!✨と思っていた・・) 英語に自信がなくてもドミノピザのサイトからオーダーできます↓ www.dominos.com 我が家…

Martin Luther King Jr. Day

本日アメリカの1月第3月曜日は、Martin Luther King Jr. Day(マーティンルーサーキングジュニアの誕生を祝う日)として、学校もお休み。 先週は子ども達も学校で、キング牧師について学習をしていました。 私は英語の教科書に載っていた”I have a dreamの人…

Santa Cruz Beach Boardwalk

サンタクルーズにある、1907年創業の遊園地へ行ってきました。(実は2回目) beachboardwalk.com 冬の間は土日祝日、限られたアトラクションのみ営業です。 駐車場は季節により変動しますが、一日停めて10~20ドルくらい(お釣りは出ません)。 チケットは、…

アメリカの国勢調査、Census

通っているESLで、Censusの学習がスタートしました。 Censusとは・・・一言でいうならアメリカ版国勢調査。10年に一度、アメリカ合衆国に住んでいる人全てをカウントして、その結果が街の様々な整備や災害対策費用などの配分計画に用いられます。アメリカは…

アメリカのIBS(ガス型)改善薬

私が子どもの頃からウン十年付き合っているのがIBS(Irritable Bowel Syndrome:過敏性腸症候群)。 キャリアとしてはかなりベテランの領域で、お腹にガスが溜まる(お腹空いてなくてもグルグル鳴る)タイプ。食べている最中や食後すぐでも鳴るくらい 渡米前…

サンタクルーズ観光まとめ(有料バージョン)

今回はサンタクルーズ観光無料編に引き続き、有料編を紹介します(行ったことがないものも含みます)。 Santa Cruz Beach Boardwalk ビーチの目の前にある細長い遊園地。絶叫モノから子ども向けまで色々あり、入場料は無料。ライドに乗りながら海も見えて気…

アメリカの小学校で流行りやすい感染性疾患

新年始まって早々、子ども達がCommunicable disease(感染性疾患)のお知らせを学校からもらって帰ってきました。 お知らせには以下の病名がズラリと書いてあり、該当する項目にチェックが。 Chicken Pox(水疱瘡) Hand,Foot and Mouth Desease(手足口病)…

無料で楽しめるサンタクルーズ周辺観光まとめ

今回はサンタクルーズ周辺の、無料で楽しめるスポットを紹介します。 子ども的にはサンタクロースにも似た、”Santa Cruz”という響きが魅力的なようですが、その昔スペインから来た探検家が付けた名前”聖なる十字架”が由来らしい。 スケボーで有名なあのロゴ …

アメリカ生活1年目のホリデーシーズンで分かったことまとめ。

初めてホリデーシーズンをアメリカで過ごして分かったこと、色々をまとめてみました。 ホリデーシーズンとは、サンクスギビング~新年にかけての期間 この時期の挨拶は”Happy Holidays!” ブラックフライデーはそれほど安くなる実感なし(深夜12:00に入店!…

Hiller Aviation Museum

アメリカは基本車社会ですが、場所によっては電車の駅よりも空港が多いくらい、空港が身近な存在です。個人所有なのか??小さな飛行機ばかりが駐機している空港も。 昨年(2019年)ですが、サンノゼから少し北上したところにある、Hiller Aviation Museum(…

フォードVSフェラーリ

前回の映画に引き続き、映画館へ行ってきました。 今回は車好きの子ども達ならいけるかな?とFord VS Ferrariという全く子ども向けではない映画 日本ではお正月明け公開です↓。 映画のレーティングはPG-13(Parental Guidance)で、カークラッシュの表現などの…

The Tech Interactive

サンノゼにあるThe Tech Interactive(通称テックミュージアム?)へ行ってきました。 行く前にネットで名前を調べたのですが、前はThe Tech Museum of Innovationという名前だったみたいで、2019年5月に名前が変わったようです。↓ (写真右の観覧車はホリデ…