緊急地震速報並みに鳴り響く、アンバーアラート

のんびりした昼下がり、公園にでも出かけようとしたまさにその時、スマホから聞いたこともないけたたましい警告音が鳴り響きました。

f:id:pine_cone:20190712143602j:plain

アンバーアラートって何??数日前に地震があったので、緊急地震速報?詐欺メール??と思い検索してみたら、児童誘拐を知らせるアラートで、一斉に配信されるシステムでした。

アンバーアラート - Wikipedia

発生場所が家の近くなのかも見当もつかず、子ども達の間にも緊張が走ります。

恐る恐るサイトで詳細を見てみると、自宅からは数百キロ離れた場所。・・でしたがすっかり出かける気力がなくなってしまったようで、その日は一日自宅待機デーに。

児童誘拐を携帯端末に知らせる一斉配信システムがある、ということに改めてここはアメリカなんだ・・と思わされる出来事でした。