St.Patrick's Day

子ども達の学校が新型コロナの影響で休校中の間も、毎年恒例”St.Patrick's Day(セントパトリックスデー )”のお祝いをオンライン上で行ったので紹介します。

 

そもそもSt.Patrick's Dayとは・・・?

聖パトリックの祝日 - Wikipedia

 

アイルランドキリスト教を広めたSt.Patrickの命日、3月17日に緑色の洋服を着て祝うイベント。

 

1年目は何がなんだか分からないまま??に終わってしまいましたが、キンダー・小学生的には

  • シャムロックアイルランドの国花、クローバー。アイルランドの航空会社、エアリンガスのシンボルにも使われている)
  • レプラコーン(小さなおじさんの妖精、虹のふもとに金の入った壺:Pot of Goldと一緒にいる)

 あたりをの設定?をおさえておくと話が分かりやすいです

虹の勉強や、レプラコーンのお絵描きや、捕まえるトラップを工作したり、緑色の何かをクラスで食べたり、というのが王道でしょうか・・・。

 

今年はGoogle Classroom内でレプラコーンのお絵描きをしたり、本を読んだ感想をアップして気分だけでもSt.Patrick's Dayの雰囲気を味わえました。 

www.youtube.com

 

ちなみにこちら↓

f:id:pine_cone:20200323141833j:plain

ちょうどSt.Patrick's Dayの1週間前(3月10日)に偶然撮影した虹の写真。レプラコーンはもう逃げてしまったみたい😆

まだ平和だったこの頃が嘘のように、事態は毎日刻々と悪い方に変わっています。心なしか、スーパーの店員さんに冷たい目で見られることが増えたというか、、とにかく感染のリスクと拡大を抑えるために自分の出来ることをする、情報に注意を払ってこれから起こりうる出来事に備えて、この困難を乗り切りたいと思います💪