サリナスエアショー

たまたま見かけたバスの広告で、サリナスエアショーという飛行機フェスティバルがあると知り、家族で行ってきました。

https://salinasairshow.com/

目玉はアメリカのアクロバットチーム、ブルーエンジェルス(海軍)とサンダーバード空軍)が毎年交代にやってきて、今年はブルーエンジェルスの番。 こういうの↓

f:id:pine_cone:20190510025636j:plain

F/A-18ホーネット(スズメバチ)という名前が子供たちのハートに刺さった様子。

 

期間は3月23日(土)、24日(日)の2日間。

正式な名前は”California International Airshow”です。

プログラムが確認できる、専用のアプリもありました。

日本の感覚からすると、こういうおまつりはタダで入場出来るのですが、そこはアメリカ。ちゃっかり一人一人に入場料、さらに駐車料金がかかります😱

 

天気がどうなるか分からなかったので、ギリギリまで天気予報をチェック。

公式サイトからチケットを購入し、プリンタで印刷しました。(販売はエアショー前日の23:59まで!

席は

  • ブルーボックス
  • レッドボックス
  • イエローボックス

と別れていて、さらに机つきや屋根つきなどが選べます。

年によって配置が変わるかもしれませんが、屋台やショーに近いのはイエローボックスの席でした。

 

 

アメリカのおまつりは初めてで、勝手が分からなかったので、朝から行きました。

入口で駐車料金(確か10ドル)を支払い、駐車。いくつかあるうち一番近いゲートから入場しました。(手荷物チェックあり)

さらに、ボックスごとのゲート入口にチェックがあり、そこで手にスタンプを押してもらいます。

ボックスは、階段式ではなく平面のブースにイスが並べて置かれているタイプでした。

 

エアショーの開始まで時間があったので、その間に会場内をチェック。

f:id:pine_cone:20190510025748j:plain

このあたりは日本と同じで、飛行機の展示や、色々な会社のブースが並んでいます。

屋台は、地元の小中高大学生のボランティア?がメインになって販売をしていました。

ブルーエンジェルスのおみやげコーナーもあり、価格はこんな感じ。

f:id:pine_cone:20190510025726j:plain

クレジットカードも使え、iPadで会計なところがアメリカっぽいです。

 

プログラムは、

カナダとアメリカの国歌が流れる中、空からパラシュートで国旗を持って降下するパフォーマンスに始まり、

f:id:pine_cone:20190510030242j:plain

ショーン・タッカーという有名なパイロットによる飛行やゼロ戦!の飛行、日本人パイロットの高木雄一さんの飛行展示がありました。

 

その他、お子様的お楽しみ要素満点のロボザウルス

f:id:pine_cone:20190510031045j:plain

 

炎をあげて爆走するSmoke n’ Thunder Jet Truck

f:id:pine_cone:20190510031135j:plain

と飛行機のスピード対決など、豪快でこれぞアメリカ!的なショーでした。

 

午後を過ぎると、駐車する車の列がどんどん伸び、屋台も行列が出来ました。

午後からは、基本午前と同じショーの繰り返しですが、ブルーエンジェルスは午後の一番最後一回きり、大トリです!

f:id:pine_cone:20190510031812j:plain

他のプログラムは随時始まるのですが、ブルーエンジェルスは開始まで30分くらいかかるもったいぶらせ(??)の演出に、朝からいる子供たちは徐々にだれだれ・・・

それでもいざ飛行が始まると、クギ付けに。一人一人パイロット(女 性もいた)の紹介から、一機ずつスタイリッシュに飛び立ち、アクロバティックな動きとスピードにしばし圧倒されました。

 

ゴォォォォォ(10分後)「わーすごーい、近い~!!」

ゴォォォォォーー(30分後)「わー・・・」

たぶん1時間は飛んでたと思う💦

 

ブルーエンジェルスはまだ飛行中でしたが、ちらほら帰る人が目立ち始め、終わりの見えない我が家も空に轟く爆音を聞きながら帰ることに。1時間以上も飛んでるパイロット、すごすぎ。

 

朝から来ていた我が家の車は、入口から一番遠いところに駐車していたため、見事に渋滞に巻き込まれてしまいました😱

 

せっかく入場料を払ったのだから朝から見たい、空いている間にゆっくり見たい、という方は午前中、渋滞を気にせず、サイコーに盛り上がったショー、メインのブルーエンジェルス目当ての方は午後から見るのが良いと思います。

朝から通しで見た家族みんな、お疲れさま!