アメリカの小学校のプログラミング授業

現地校に通う子ども達が楽しみにしているのが、コンピュータルームで行う、コンピュータの時間。

 

小3の長男のクラスでは、プログラミングの勉強に、コードモンキーを使っているようです。

codemonkey.jp

 Amazonで年間ライセンス6480円で売っています。↓


プログラミング学習ゲーム CodeMonkey(コードモンキー)コードの冒険ライセンス【パッケージ版 1年】

ハンバーガーを投げ合い、ピザを拾ったら得点が入るという謎ゲームを作ったらしい(笑)

 

日本ではプログラミングの体験教室に行ったり、スクラッチで出来合いのものを遊ぶ程度でしたが、コードモンキーは、無料のお試しサイトもあり、うまく出来ないとヒントが表示されるので、試行錯誤しながらステージを進めていくゲーム性が楽しかったようです。

 

さらに、小学5年生になると学区対抗ロボットコンテストもあるようで、ボランティア募集のメールも来ていました。隣のハイスクールの子達も手伝ってくれるようで、気合十分✨

 

サンノゼの小学校とかさらにすごそうです 💦