ポイントロボス(Point Lobos)

いつもカーメルを過ぎて1号線を南下すると、異常に路上駐車が多い場所があり、気になっていたので行ってきました!

 

Googleマップでいうとこのあたり↓

 

 

”ポイントロボス”(Point Lobos)という自然保護区で、ロボスとは、スペイン語でオオカミなのでオオカミ岬?(オオカミは出ないけど、ピューマが出ることがあるらしい・・・)複雑に入り組んだ特徴的な岬がいくつかあり、徒歩か、17マイルドライブのように車で巡って回ることができます。


www.pointlobos.org

 

車で入るには、ゲートで入場料(10ドル)を支払います。(徒歩なら無料なので、国道に路上駐車して入る人が多いようです。かなり広い敷地なので、子連れで徒歩はかなり厳しい・・)

 

日本語のパンフレットを見つけました✨

https://www.pointlobos.org/sites/default/files/inline-files/Point%20Lobos%20Japanese%201218.pdf

 

本当はWhaler's Coveから見に行きたかったのですが、駐車場が満車。(土曜の9時半過ぎ頃) Sand Hill Coveあたりの駐車場に停められたので車を降りると、カンカンカンッ!という謎の甲高い音が・・・

ラッコたちが一生懸命貝を割って、お食事中でした😆

f:id:pine_cone:20190813020721j:plain

サウスショアトレイルあたりを散策。運のよいときにはクジラも見えるようです。

f:id:pine_cone:20190813020739j:plain

”オゥオゥオゥッ”という声の正体は・・・遠くにアシカが見えました。

f:id:pine_cone:20190813020802j:plain

人間の入れないChina Coveというビーチは、アザラシたちの天国。

f:id:pine_cone:20190813135430j:plain


宮崎県にある”鬼の洗濯岩”のような磯もあります。

f:id:pine_cone:20190813020841j:plain

ウニもたくさん!

f:id:pine_cone:20190813021030j:plain

 

急な階段を頑張って降りると、ギブソンズビーチ(Gibson's Beach)という美しいビーチが!砂の粒子が細かく、白くてサラサラ。アザラシも泳いでいました💕

f:id:pine_cone:20190813135503j:plain
本当はビーチでランチを食べたかったのですが、ビーチに食べ物は持ち込み禁止。手前にあったピクニックエリアで持ってきたランチを食べました。(ポイントロボス内に食事をするお店はないので、事前準備が必要💦)
 

トレイルコースには、アメリカツタウルシというかぶれる植物が生えているので、袖や裾のある服装の方が安心です。また、土日は熾烈な駐車場争い!早めの入場がベスト

公園とは違うので遊具はありませんが、自然が十分に子ども達の好奇心を満たしてくれる、おススメスポットです!