Johnny Appleseed's Birthday

今日は小1次男のクラスであった、Johnny Appleseed's Birthdayというイベントについて紹介します。

 

全く知りませんでしたが、マサチューセッツ生まれで本名をJohn Chapmanと言い、西部開拓時代(この頃カリフォルニアはまだスペイン領)に東部・中西部にリンゴの木を植えて歩いたアメリカ初期開拓者の一人で、アメリカでは有名な人らしい。

など様々な伝説あり。種を植えて歩きまわったので”ジョニーアップルシード”と呼ばれるようになったそう。

そのジョニーが生まれたのが9/26ということで、お祝いがありました。

 

数週間前からリンゴを学校へ持っていき、リンゴモチーフの制作物を作ったり、ジョニーの生い立ち、リンゴのライフサイクル、リンゴの表など、リンゴをテーマに様々なことを学習。

f:id:pine_cone:20191002140436j:plain

最後にパーティーとしてアップルパイ、アップルソース、アップルクッキー、アップルジュース、りんごなどお腹いっぱい食べたようです😊一つのテーマを様々な教科からアプローチして掘り下げる、興味深い学習スタイルでした👍