車に詳しくない人から見たアメリカ車事情

日本では東京モーターショーが開催中なので、車に疎い💦私が車社会のアメリカに来て分かったこと、色々覚え書きを書いてみます🚗

 

まず一番最初に驚いたのが、日本車の多さ!

5台いたら2台くらいは日本車かな?という割合。トヨタとホンダに次いでニッサンマツダ・・・スバル・・三菱・・ごくたまにスズキ、日野という感覚。

 

そしてクラシックカー?の多さ!

本当のクラシックカーから、80年代に見た見た~!!みたいな懐かしいのも結構現役。皆自分好みに改造したりモータースポーツや”車好き”な人が多い印象。

 

さらにゴツイ車の多さ!

後ろに荷台のついているピックアップトラックのゴツい版(トヨタで言うとタンドラ、タコマ)のようなもの、観光バス並みの個人キャンピングカーもゴロゴロ走ってる!(3台並び!😆↓)

f:id:pine_cone:20191029143330j:plain

モーターハウス(家にタイヤついているやつ)も高速で走ってます!🤣

f:id:pine_cone:20191029143424j:plain

昔、こども図鑑でステーションワゴンってなあに?と聞かれてタジタジだったのも、今では分かるようになりました💦

 

そしてアメリカの若者?がよく乗ってるアメリカ産スポーツカーをご紹介。日本ではあまり見かけないタイプが多いです。↓ 

馬のエンブレムでおなじみ、フォードマスタング

f:id:pine_cone:20191029143757j:plain

f:id:pine_cone:20191029140216j:plain

コブラのエンブレムはマスタングの上位モデルでシェルビーというらしい↓

f:id:pine_cone:20191030144438j:plain

 

クライスラーダッジから出てるチャレンジャー。

f:id:pine_cone:20200131125216j:plain

個人的に顔がコワいやつ😆黄緑やオレンジといった色の主張が強い車はたいていコレ。牙のエンブレムのバイパーというのも出ています。

 

GMゼネラルモーターズシボレーから出てるコルベット

左右に広がる羽のエンブレムが特徴的。私の中でかっこいい!何あの車??というのは大抵コルベットです✨

f:id:pine_cone:20191029135815j:plain

同じスポーツタイプでシボレー(十字)のエンブレムがついているのは”カマロ”。

欧州産のスポーツカーも走っていますが、よく見るアメリカ産スポーツカーはこんな感じです。

 

また、ちょっと毛色が違いますがよく見かけるのがテスラ。電気自動車なので前にもトランク!運転席にiPadみたいなデカい液晶画面があるのが特徴です。

f:id:pine_cone:20191029135728j:plain

 

あとはカリフォルニアのイメージと言えばコレ。かわいいワーゲンバス💕

f:id:pine_cone:20191030142756j:plain

 

こんなバリエーション豊かな車たちが、100キロくらい出ている高速道路でウィンカーなしでギュンギュン車線変更してくるので怖すぎ!! 

落下物、路肩に停まっている事故車両などにも注意が必要です💦