ピナクルズ国立公園

長男の国立公園フリーパスを利用し、ピナクルズ国立公園(Pinacles National Park)へ行ってきました。

ピナクルズが国立公園に指定されたのは2013年で、今のところ一番新しい国立公園。

ピナクルズに入るには、西口・東口ゲートの2つ。(道路は繋がっていません)今回は、101号線ソレダッド側の西口から入りました。

道路にあるゲートは無人なので、ビジターセンターで入園料を支払います(我が家はフリーパスを見せてレシートをもらいました)。

一応下調べはしておいたのですが、念のため子供向けトレイルを聞いてみた結果がコチラ↓

Balconies Cave Trail(所要時間:1時間~1時間30分くらい)我が家はこちらのトレイルに挑戦。

もう一か所は西口ビジターセンターの裏から出発するPrewett Point Trail(所要時間30分から1時間)。

ピナクルズはカリフォルニアコンドルの住む場所としても有名で、High Peaksへ行くと、よく見えるそうです。

ちなみにカリフォルニアコンドルとよく似ているヒメコンドルの違い(見分け方)はコチラ↓(前の方が白いのがカリフォルニアコンドル)

www.nps.gov

公園内でそれらしき鳥を見たのですが、双眼鏡でも高度が高すぎてカリフォルニアコンドルかどうか判断できず・・・ 💦

ビジターセンターからさらにBalconies Cave Trail最寄りの駐車場へ向かいます。道幅が1車線で狭く、すれ違うのが難しい場所が結構ありました10時過ぎに行った頃には駐車場(20台~25台くらい)が満車で、少し離れたところに停車。(・・・が、歩いていると空車発生!!タイミングの問題でした😱)

いよいよトレイルに入ります。大きな岩のトンネルやら小さな滝、地衣類を愛でながら歩きます。ほとんど人がいなく、国立公園貸し切り状態

そびえたつ断崖絶壁。

よく見たらロッククライマー発見↓!(他の場所にも数人いました)

人があまりいなく、洞窟の入口すら分からなかったので逆ルートのBalconies Cliff Trailへ行ってみました。こんな感じの道を登っていきます↓

と、ここで問題発生!トレイルの頂上でランチを食べ終えたところで、崖怖い、洞窟怖い人😱&トイレに行きたい人🥶が現れ、無念にも引き返し、なんとも消化不良なトレイルに。ネットでは東口から入った人の体験談が多かったので、東口の方がメジャーなのかもしれません。

午後になると人も車も増えたので、帰りの一車線すれ違い💦などを考えると早めの行動がベターです👍ビジターセンターに寄り、お土産にマグネットを買って帰りました。帰り道、幸いにもひょっこり道路を横切るコヨーテに出会うことができました✨

ピナクルズ国立公園で分かったことまとめ

• 携帯の電波は入らないので地図&事前調査必須!(トイレの場所も要チェック)
  • ペットは連れての入園はNG。
  • レストランなどの類はないので、持参するのがベター。
  • 洞窟は、ランタンやライト持参推奨。(スマホの灯りでは不十分らしい)双眼鏡もあると便利。
  • 宿泊施設はなく、キャンプも出来ないので日帰りor近くに宿泊の必要あり。
  • 見どころはカリフォルニアコンドル・洞窟探検(コウモリ)、湖、好きな人はロッククライミング
  • 夏はかなり気温が上がるので、ベストシーズンは冬~春(2月でしたがダウン1枚でOKでした。子ども達は暑い〜と半袖🤣)

入園料を考えると他の国立公園と比べて少し割高に感じますが、パスなどがあれば何度か行ってみて、秘密のお気に入りスポットを見つける楽しみ方もありそうです。フラっと観光に立ち寄る、というよりも本気トレイルのスポットでした(少なくとも西口ゲート側は😅)