お友達の誕生日会でチャッキーチーズへ行く

ついに我が家にもお招きがやってきました、次男のお友達のバースデーパーティー

しかも場所は以前から気になっていた”Chuck E. Cheese's”!

f:id:pine_cone:20190529060354j:plain

招待された範囲はクラスの男の子全員。

幸いパパ、ママともお話をしたことがあり、バースデーボーイのお姉ちゃんと長男が同じクラスだったので私、長男、次男で参加してみることにしました。

 

ネットで先人達の知恵を拝見したところ、

  • バースデープレゼント必須(参加する子供一人あたり20ドルくらい)↑プレゼントが気に入らなければ返品可能なギフトレシートがあれば尚可

     

  • 施設で行う子どものバースデーパーティーは時間厳守!(チャッキーチーズは2時間制らしい)

 

ということが分かったので、ありがたくその通りにプレゼント、バースデーカードを準備して臨みました。

プレゼントはターゲットで購入。ギフトレシートは普通のレシートにこういうの↓がいついてきます。<------CUT HERE------>から下を切り離してバースデーカードに添付。

f:id:pine_cone:20190601022005j:plain

 

”HAPPY BIRTHDAY”と書かれた紙袋に

・ギフトレシートを付けたバースデーカード

・プレゼント

を一緒に入れ、プレゼントが見えないように日本の花紙のような薄く色がついた紙をクシャっと入れておきました。

 

当日。入口で紫外線を当てると見えるスタンプを手の甲に押してもらい入場。

受付の人に英語でバースデーパーティーのことを伝えなきゃいけない?など心配していましたが特に何もなく、お友達の名前が書かれているテーブルに行き、プレゼントを渡しました。

 

子ども達はゲームができるカード(45ポイント分チャージ済み)をもらい、ゲームに興じます。開始時間ギリギリの到着で焦りましたが、皆ゲームをしていたので時間厳守はあまり関係ありませんでした。

f:id:pine_cone:20190529060436j:plain

ゲームは、

の2種類。

チケットは、最後に集計して小さなオモチャと交換できます。

皆大量のチケットを手にしているのに、我が家の子ども達は、レーシングゲームばかりチケットはほぼなし。チケットがもらえるゲームもしてみたら??と誘導するも、”そんなのいいからコレがしたいんだーっ!”という熱意に負け、暖かく見守ることに。

 

11時スタートで、45分くらい遊ぶとピザとナゲット類が出てきてお食事タイム

そこから15分くらいでトムとジェリー的なネズミ”チャッキー”が出てきてハイテンションなダンスタイム&バースデーの子のチケットつかみ取りタイム。

f:id:pine_cone:20190529061054j:plain

そこからまたしばらく遊び、バースデーケーキ登場。

バースデーソングを歌い、ケーキを食べて再びゲームタイム。

残り20分くらいから皆続々とチケットを交換しはじめます。

 

↓これがチケットをレシートに変えるマシン。

f:id:pine_cone:20190529061140j:plain

1.下の投入口からチケットを入れる

2.全て入れ終えたら真ん中のPRESS BUTTONを押す

3.左側から出てくるレシートを受け取り、景品交換所に行く

という流れ。

 

ここで、まだポイントを使い切っていない&チケットの少なさに焦りだした←(遅い)子どもたちはバタバタ。なんとか景品と交換出来た頃にはすっかりお開きモードでした。こういうのって、何度か来てみて場数を踏まなければ流れは掴みにくいものです💦

バタバタにつきあっていたのでよく分かりませんでしたが、主役のバースデーボーイも大量にゲットしたチケットを入れるのに一苦労で、プレゼント開封の儀式はなく、あっさりと終了😅

すっかり子供たちはチャッキーチーズが気に入ってしまい、また来たい!と言っていました。

ちなみにこういったバースデーパーティーは、費用全て親持ちのご招待です😱

コースが色々あり、コップの種類やゲームがチャージされているポイント数が異なります。今日のは、松竹梅ので言えば松コース、だと思う・・・✨

 

招待してくれたAくんに感謝! 💕