End of Year(学年最後の日)

5月31日、ついに学年最後の日を迎えました。明日から長~い夏休みのスタートです!(・・・と言っても我が家はSummer School:補習がありますが)

 

学年末のテスト週間が終わってからの2週間は、お祭り騒ぎのようでした。

夏休み中に誕生日を迎える子のバースデーパーティー、学校のフェスティバル、アイスクリームソーシャル、ピザパーティーなどなど・・・

制作物、ノート類の持ち帰り、使わなかったスクールサプライの持ち帰りなど荷物も2、3日かけてたくさん持って帰ってきました。最後の日には、成績表も!!個人面談のときにも、その時点での成績表を見せていただいていたのですが、さらに評価された項目が追加されていました。

f:id:pine_cone:20190607141847j:plain

個人的にツボだった、次男の作ったジョージワシントン。

 

最後の日は、体育館のようなところに集まって、卒業生(5th Grade、なぜか隣接するハイスクールの12年生)が壇上に上がり皆で卒業を祝ったり、1年間よい振る舞い?をした生徒の表彰があったようです。(なぜか長男もよく頑張ったね!と壇上に上げてもらい、大喜びの長男。担任の先生の優しさに感謝・・💕)

日本のような格式高くもお涙頂戴な感じでもなく、おめでとう!の気持ちが前面に出た雰囲気ですが、卒業生の新しい旅立ちを考えると関係ない私もウルッとくるものがあります。

 

最後の日は午前中で終わり。お迎えに行くと”よく頑張ったね!と”花束やバルーンを子供に渡している親もいました。生徒の移動が多い地域なのか、新学期に戻ってくるかどうか数週間前にアンケートもありました。クラス替えもあるし、引っ越しなどで会わなくなるお友達もいます。皆それぞれに夏休みを過ごし、また新しい一年が始まります。

Have a great summer!