車のタイヤ空気圧の異常
いつものように家族で車に乗っていたときの話。
急にタイヤの空気圧異常を示すランプが点灯
こういうの↓
車のタイヤの空気なんて入れたことない~😱ネットで調べてみると、ガソリンスタンドに”Air”と書かれた空気入れがあり、そこで空気圧を測ったり空気を入れることが出来るらしい・・・。
急遽ガソリンスタンドに寄ってトライ。
こちらのサイトに写真入りで詳しいやり方が載っていたので参考にさせていただきました👍ありがたい・・💕
車を降りて、全てのタイヤを点検してみると、明らかに怪しいタイヤが。
空気圧を測ってみると、我が家の車の場合通常”32”必要なところが、”22”しかない😱
こちらのガソリンスタンドでは、1回の空気入れが1.5ドル。(25セント硬貨のみ)
追記:Chevron(シェブロン)は無料でした。
早速空気を入れてエンジンをかけてみましたが、空気圧異常のランプは消えず。少し車を動かしてもう一度確認してみると、タイヤにネジか釘らしきものが刺さってる・・・!!!
結局、警告灯は取説を見ながら一度リセット。
このままにしておくのは不安すぎるので、翌日、タイヤの修理をすることに。ネットで調べてみると、釘などの修理は無料でしてくれるところもあったのですが、我が家からは遠すぎるので断念。Yelpで評判の良さそうな地元のタイヤ店に駆け込みました。夫によると、1時間くらいで修理は終わり(ネジを抜いて、樹脂のようなものをタイヤに流し込み、固めて塞ぐ)、お会計は24ドル。ひっきりなしにお客さんが来ていたようです。
道路に色々なものが落ちているアメリカでは、あるある?のタイヤトラブルなのかもしれませんが、心の準備がないと焦りますっ💦
追記:数ヶ月後、2回目の警告灯が点灯しました😱前回とは別のタイヤ空気圧に異常があり、空気を注入。見た目の異常はないので、現在様子見です💦