アメリカ生活1年目のホリデーシーズンで分かったことまとめ。

初めてホリデーシーズンをアメリカで過ごして分かったこと、色々をまとめてみました。

  • ホリデーシーズンとは、サンクスギビング~新年にかけての期間
  • この時期の挨拶は”Happy Holidays!
  • ブラックフライデーはそれほど安くなる実感なし(深夜12:00に入店!とかなら別なのかも・・?)
  • サンクスギビングクリスマスはかなりのお店が休みマクドナルドは開いていた)&街全体が静か
  • 12月に入ると街ではクリスマス関連のイベント(HanukahやKwanzzaも)が多く行われる・・・が、イブや当日(24日や25日)のイベントはほとんどない←ココ盲点でした

クリスマスのイルミネーションは、我が家はアパートなのでひっそりささやかななものでしたが、個人宅の気合の入れようは目を見張るものが✨✨✨

地区によっては、観光名所的なほどきらびやかで”あー・・、ここに引っ越して来たら大変だな😅”と思うような場所も💦

例えばこんなの↓

f:id:pine_cone:20200107151058j:plain

 

私の街では、大晦日カウントダウンイベント(街の通りでお祭り、という感じ)を行っていましたが、有料で家族4人の入場料+駐車料金、もろもろ合わせると軽く100ドル超え😱?&深夜まで子供がもたない?のが予想されたため、自宅でひっそりと年越しビルボードの年間ランキングを聴いて一人紅白状態に🌙

www.billboard.com

晦日は普通に仕事で、ニューイヤーの1月1日だけ休む、という人も多いみたい。

お寺などで除夜の鐘?やお正月向けのイベントをやっているところもありましたが、本格的なのはサンフランシスコなど日本人の多い大都市がメインです。

スーパーは、クリスマスを過ぎると新年をすっ飛ばして一気にバレンタイン商品へ入れ替え。子ども達も明日から学校、私もESL。心機一転、休みボケともお別れです😆

 

追記:

アメリカのダイソーで紙の手帳を買いました!英語表記でアメリカとカナダのスケジュールがベースですが、新正月やラマダンの始まり、シンコデマヨやサマータイムの開始など、バラエティー豊かなスケジュールが面白いです💕

f:id:pine_cone:20200108152447j:plain

f:id:pine_cone:20200108152529j:plain

 

関連記事