アメリカの電気?コンロ

 今回は我が家の電気コンロ?の紹介です。

 

一見IHに見えるコレ↓

f:id:pine_cone:20190416143321j:plain

 こう見えて実は電気コンロでした。

アメリカではIHから出る電磁波の健康問題に敏感らしく?電熱式コンロが多いようです。これも、フラットタイプですが下に電熱線があります。

右側のダイヤルを押しながら回して火力を調整するのですが、熱くなるのに時間がかかり、なかなか冷めない特徴があります。IHではつかない焦げが適度につくので、料理が美味しく仕上がる利点もありますが・・・

 

しかしこのコンロの掃除が大変なこと!

最初は4口もあるー!!と喜んでいたのですが、掃除に手間がかかりすぎるのでほとんど奥の2口しか使っていません。手前は作業台になっています。

 

調味料がこぼれて焦げ付くのは分かるのですが、何もこぼしていなくても毎回コンロに焦げつきが出ています。ティファールの鍋との相性が悪いのか・・・?

 

クエン酸系の洗剤をスプレーして数分置き、激落ちくんのようなメラミンスポンジで擦るのですが、軽く擦っても全く落ちません。全体重を一点に集中させて数分かけて毎晩掃除するのが、地味にツライ毎日です。メラミンスポンジは一日でボロボロです。

 

どなたか簡単な掃除方法があれば教えて下さい・・・