アメリカの洗濯機

我が家には洗濯機がありません・・・。

どうやっているのかというと・・・

コインランドリー!

 

アメリカのアパートでは、水漏れさせないように?洗濯機置き場がそもそもない物件が多いようです。

幸い我が家のアパートには敷地内にコインランドリーがあるのですが、遠いとかなりキツイ・・・

我が家では、だいたい2日に一度のペースで使用。(家族4人分は洗濯機の容量的に2日分が限界・・・ですが、多分我が家が一番ヘビーユーザーで、他の家庭はもっと頻度が少ない)

 

しかしこの洗濯機がなかなかのクセ者。

f:id:pine_cone:20190418140432j:plain

ノーマルな洗濯1回につき2ドル75セント必要で、25セント硬貨以外受け付けない両替機はなし。

 

ごくたまーにお金を入れたのにエラーになって戻ってこないときも(怒

かと思えば、少ない料金で洗濯できるときもあり、プラマイゼロな感じ・・・?

このキャッシュレスの時代にピッって決済できないなんて!

 

乾燥機は別に1ドル75セント。

1度の洗濯乾燥につき、25セント硬貨が18枚も必要!(これでも近くのコインランドリーよりは安い)

f:id:pine_cone:20190418140514j:plain

 

当然25セント硬貨はすぐになくなるので、週1ペースで少し離れたコインランドリーの両替機まで両替に。

1、5、10、20ドル札の両替が可能で、20ドル札で両替すると25セントコインが80枚、ジャラジャラと!一瞬ゲーセンに来た感覚に陥ります。(←最近、部外者の両替が禁止になり、銀行での両替に変わりました)

銀行での紙幣→コインの交換方法はこちら↓

 

ある日、どんな風に洗濯するのかな、どれどれ・・・と見ていたら、ドラム式の水槽内に水がジャーっと出てきてTideのジェルボールが前面ガラス内に押し出され、ガラスのところでずっとカラカラ回ってました・・・洗えた気がまるでしない・・

この洗濯が30分。その後、乾燥機に移動。洗ったばかりの洗濯物が床に落ちたときのショックと言ったら・・・

ネットに入れたままでは乾かないので、乾燥機に入れる前に洗濯物をネットから出してスイッチオン。この乾燥で45分

 

約1時間半で洗濯から乾燥まで終わると思えば合理的ですが、日本から持っていく衣類はくたびれても構わない服メインにした方がよいと思います・・

 

そしてたまーに混じってる知らない人の靴下・・・

みんなチェックしなさすぎ!!

 

洗濯~乾燥機へ移動~持ち帰りまで、3往復するので地味にキツいかも!?

 

関連記事