領事館へ教科書配布申請をする

アメリカでは、現地校のみ補習校には通っていない我が家。

補習校に通っていれば日本の教科書が配布されますが、通っていなければ自分で申請して入手しなければなりません。

うちの地区の場合、半期毎に領事館へ申請書と送料(マネーオーダーでのみ受付、一人分20ドル)を送れば、給付を受けることが出来ます。(※在留届を出していて、日本に帰国予定のある子どものみ。領事館が管轄する地域によって、申請方法がかなり異なるので注意

 

後期の教科書を使い始めるのは10月くらい~なので、のんびりしていたら既に今年度の後期配布分の締切を過ぎていました!!ダメ元で問い合わせをしてみたところ、在庫が残っていたので送ってもらえることに。

 

マネーオーダーを作る話はこちら

 

日本の教科書、そんなに使うかな?と思っていましたが教科書には何て書いてある~?と説明する時や、流れを確認するのにちょいちょい役立っています。国語や道徳の教科書は読み物としても使えます👍

申し込み締切は5月末でしたが、配送は9月になる見込み。

届いたら追記します!