子どもと行くワイナリー
前から行ってみたかったナパへ行ってきました。
子連れでワイナリー、ということで事前調査・・・によると一番楽しそうだったのが、ナパよりさらに北上したカストリガという街にある、スターリング ヴィンヤーズ(Sterling Vineyards)。トラム(ロープウェー)で山の上にあるワイナリーに上り、セルフティスティングで自由に見て回れるワイナリー。
スーパーマーケットでもよく10ドルくらいで見かけるワインで、予約なしでも行けますが、連休はチケット売り場で30分待ち、ロープウェーに乗るのにも列が出来ていたので、休日に行く場合は上のサイトから事前購入していくのがおススメです。
ワイナリーの入口は街路樹が立ち並び、期待感が高まります💕
約30分並び、チケット(コイン)を購入。大人35ドル、子ども20ドル。
子どもにはおやつとジュース、小さなおもちゃが入った袋をいただきました。
係員にコインを渡してトラム、またはバスに乗ります。
混雑日はトラムの他、バスでも行けます(トラムより待ち時間が短いので、行きはバスを利用しました)。
ワイナリーというよりは、工場見学に近いイメージ。4か所の試飲ポイント(白:ピノグリ、赤:メルロー、カベルネソーヴィニヨン、スパークリング:失念💦)を巡りながら見学出来ます。
猛暑(38℃くらい)だったので、キンキンに冷えたピノグリは格別でした😆
グラス(リーデル)はお土産に✨
試飲スポットにあるワインは、あまりスーパーでは見かけない40ドル前後のものでした。(箱買いしたら半額!キャンペーンをしていましたが、本当はいくらなの~??😅)
トラムの歴史もありました↓
帰りはトラム使用。数分で乗れました。
乗り心地は日本のものと変わりませんが、途中で90度方向転換があり面白かったです😊
ワイナリーの営業時間は16:30までだったのですが、この日は来場者が多かったようで、営業時間を過ぎてものんびり営業。
家族連れも多く、テイスティングとセルフツアー、トラムがセットなので観光地のような賑わいでした。
後から知りましたが、Castello di Aromosa(カステッロ ディ アロモーサ)というワイナリーもファミリーフレンドリーなワイナリーのようです。古城が素敵💕
季節によっては、ぶどう踏み(Grape Stomp)の体験が出来るワイナリーもあるので、子ども連れには楽しいと思います!
↓憧れの君、オーパスワン様のワイナリー。別格の佇まい。隣や向かいの畑で出来たワインもきっと美味しいはず!
追記:
フォトスポットは29号線沿いに2か所あります。↓は、カリストガへ北上する手前右側で撮った写真。
もう一か所は、オークビルのオーパスワン手前左側にあります。こちらは線路沿いにあるので、ワイントレインと撮ると撮り鉄的には楽しいかもしれません😆
29号線沿いは、ワイナリーが多く、ナパからセントヘレナへ往復するワイントレインも並行して走っているので、景色を見るだけでも楽しめます。
セントヘレナは観光客が多く賑わい、カリストガは少し落ち着いた小さな温泉街、という感じ。
丘に広がるぶどう畑を想像していましたが、ナパはフラットな土地が広がっていました。気軽に入った小さなレストランでも、ナパの地質マップ(ものすごく細かくマニアック!)がトイレに貼ってあったり、ワインリストが見たことないくらい分厚かったりでワイン処を感じました。
カストリガのハードウェアストア(金物屋)。よく見るとワインホルダー↓
昔見て、地名がさっぱり分からなかった映画”サイドウェイ”も今なら分かる・・・かも?
おまけ。
ナパの”Napa General Store”で食べたチキン&ワッフル(Chiken&Waffle)。
カリカリに焼けたワッフルの上に、顔の大きさくらいの一枚鳥胸肉がドカン!と乗っていて、さらにメープルとバターをかけていただく、ダイエッターの敵。彩りとか栄養バランスを一切無視した、潔いくらい茶色い男メシ?意外にメープルの香りがチキンとマッチしていて美味しかったです。夫と子供に手伝ってもらい完食しました😆