オーパスワン向かいの畑

ナパに行ってから、

kodomotousa.hateblo.jp

俄然気になり始めたのが、オーパスワンの隣の畑やら近くの畑。しばらくGoogleMapでオークヴィル周辺を眺めていましたが、ようやくお手頃、かつ流通量の多いワインが見つかったので紹介します。

多分有名なコレ↓税込で25ドルくらい。場所で言うと道路を隔ててオーパスワンの向かい側。Robert Mondavi Cabernet Sauvignon。スーパーやドラッグストアでも売っています。

f:id:pine_cone:20190928062611j:plain

なんでもカリフォルニアワインの父と呼ばれる、ロバートモンダヴィのワイナリー。オーパスワンを創立した一人でもあり、オーパスワンのラベルでいうと右側の人スタンフォード。ミーハーにはネタ的にたまりません~🤣

砂質ローム層特有の〜とかワインポエム的な表現力は持ち合わせていないので💦細かな味については省略しますが😅同じ価格帯のワインの中では抜きに出ています✨

 

車で通ったときも、アメリカ人らしき団体ツアー御一行様で賑わっているワイナリーでした。

 

ちなみに、こちらも同じロバートモンダヴィの名前がついたワイン↓

f:id:pine_cone:20190928062628j:plain

・・・ですが、畑はアカンポという別の畑で、オークヴィルからは80〜90キロくらい離れた距離。特徴を掴みにくい、よくあるタイプのワインでした😅

 

コルクもこの違い。

f:id:pine_cone:20190928062544j:plain

地元でしか手に入らないワインも面白いですが、人に勧めたり購入するときに手に入りやすい(ある程度流通している)、というのも私の中では大事な要素。

日本でも販売しています↓


 

 

オーパスワンの近くに”フランシスカ”というワインもあるようなので、挑戦したら追記します! ちなみに、こちらの安いタイプのフランシスカンも、裏のラベルをよく見て見ると、オークヴィルで獲れたぶどうは十数パーセントで、残りの多くは別の地域だったりします😗

 

その他、オークヴィル産ワイン。 

f:id:pine_cone:20191116060616j:plain

Groth。ドラッグストアで発見。こちらはナパ川左岸。

 

トレーダージョーズで見つけた”OAKVILLE BENCH”ですが、畑の場所がよく分かりませんでした・・・😅↓

f:id:pine_cone:20191116060909j:plain

そしてこちらもトレーダージョーズ(10ドルくらい)。裏面にはOWL RIDGE WINE SERVICEというワイナリーの名前が書いてありますが、ワイナリー自体はソノマにあり、畑の場所はよく分かりませんでした💦

f:id:pine_cone:20191117144454j:plain


厳密に隣、と言えばたぶんNickel Nickel

nickelandnickel.com

 

今更ですがナパバレーのマップを見つけたので自分用に貼っておきます(行く前に見ておけばよかった💦)

www.visitnapavalley.com

 

日本では、もうすぐボジョレーヌーボー解禁日。アメリカでの盛り上がり具合も気になりますが、みんなサンクスギビングの準備で忙しそう・・・😆同じオークヴィルには、カルトワインで有名なスクリーミングイーグル(Screaming Eagle)のワイナリーもあるので、その隣の畑も試してみたいと思います!

追記:試しました!↓


その他関連記事