Dr.Seuss's Birthday

3月2日はDr.Seuss(ドクタースース)の誕生日。

我が家の子ども達の学校では、毎年誕生日にお祝いをします。昨年はドクタースースって誰~っ??と大慌てでしたが、今年は2回目なのでなんとなくは分かっているつもり😉

 

ざっくり言うとアメリカで著名な児童文学作家で、韻を踏んだ(ライミング)ストーリー(The cat in the hatやGreen Eggs and ham)が有名。

ドクター・スース - Wikipedia

Youtubeなどでもどんな感じか見ることが出来ます。

 


Dr. Seuss's Beginner Book Collection (Beginner Books(R))

今の時代に生まれていたらラッパーになってたんじゃ?と思うくらい韻を踏みまくりですが、絵が好みでないのと日本嫌いだった、というところで一歩ひいている自分がいます・・。

  

その日学校ではDr.Seussの本を読みまくり、お祝いしたり、パジャマデーにしたりと担任の先生によって色々。

f:id:pine_cone:20200304120039j:plain

我が家の次男が学校でもらった、Dr.Seussのシンボル?でもあるーの帽子↑

なぜ赤白なのかは不明ですが、お店でもDr.Seussの赤白ボーダーの帽子を売っていたりするので、アメリカでは定番行事のようです。

 

昨年は、子ども二人のクラスとも”お気に入りのDr.Seussの本を持ってくる”というアクティビティがあり、アメリカの家庭には一家に一冊あるものなのかっ😱??と驚きつつ、転入したてだったので”持ってませ~ん😆”で通しましたが、今年は事前に図書館で借りてきてスタンバイOK!👍鼻息荒く😤待っていましたが、今年の先生はどちらともそういったアクティビティはなく、ちょっと肩透かし😗

 

次男のクラスでは、同じ日に本格的なパジャマデーがあり、毛布、寝袋、ぬいぐるみ、絵本、ナイトキャップなど各自お気に入りのものを持って行ったのですが、ほとんどのクラスメイトが当然のようにマイ寝袋を持っていたようで、アウトドア大国なのだなぁとしみじみ実感した一日でした😆