テレスクール3日目を終えての感想&Shelter in Place Order(外出禁止令の発令)

新型コロナウィルスの影響で子ども達の通っていた小学校が休校になり、今週月曜からGoogle Classroomを使ってテレスクールが始まりました。

f:id:pine_cone:20200319144331j:plain


 

初日はショートメッセージやEメールRemind(アプリ)に学区事務所や小学校、担任の先生からの連絡がガンガン流れ、やや混乱しながらのスタート。

 

情報の内容は

  • 担任の先生から・・・Google classroomの利用方法、宿題(homeworkでなくassignmentという表現で)の具体的な指示
  • 学区事務所や小学校から・・・郡の保健会議の動き、決定事項などの情報共有

 

といった感じに分かれていました。

長男のクラスでは、学年の初めからGoogle Classroomを使って授業を行っていたのでサクサク使いこなしており、自宅では逆に子どもに教えてもらいながらの展開で、”おっ、お母さんも慣れてきたねぇ”という上から目線な発言をするくらい😅毎日8時過ぎにassignmentをチェックし、のんびりやってたらお昼前くらいまでのボリューム。3日目には担任の先生からビデオメッセージが届いたり、音楽の先生からの宿題、心理カウンセラーのアンケート(シンプルな3問)も届いていました。

 

一方次男のクラス(学年?)では、2日目から学年で一つのGoogle Classroomを共有して使用することになりましたが、ログインするまでに色々ドタバタ劇?もあり・・😵担任の先生によってかなり異なる、という印象です。

 

今週一週間は操作に慣れることを目的として、あせらないでゆっくりで大丈夫だよ、と様子を見ながらのスタートです👍

 

我が家では、私の使っているノートPC一台をGoogle Classroomに使用。プラス次男用としてiPadGoogle ChromeGoogle Classroomを新規でインストール。

これも交替したり交換したり、操作性など様子を見ながらベストを探っていくつもり。もともと通信教育や塾の宿題用iPadでしたが、うろ覚えのセキュリティをかけていたので案外手こずりました💦

 

Google ChromeiPadにインストールしているのに、ホーム画面に表示されないというトラブル。随分前にインストールしていたのでインストールしたことすら忘れていたのですが、Google Chromeの使用年齢が17歳以上だった、というのが原因でした。

 

設定-スクリーンタイム-コンテンツ制限 

f:id:pine_cone:20200319125317p:plain

Appのところ。17歳以上にしないとホーム画面に現れません。本当はWEBコンテンツも許可されたもののみにしたいところですが、授業などで使うため一段階マイルド設定です。

f:id:pine_cone:20200319125336p:plain

 

自宅にない人向けにはGoogle Chrome Bookの貸し出しもありました。基本は1世帯1台ですが、実感では20%くらいの人が借りていた感じ。一斉に集まることを避けて、時間帯を分けての貸与でした。

また、wifi設備のない人向けにたぶんwifiルーターであろう貸し出しの連絡もあり。

 

連絡網あるあるですが、いろいろなアプリで情報をたくさん受け取っているので、もう一度読みたい情報が迷子になりがち・・自分でフラグを立てる習慣をつけないとな・・と実感しました。

 

そして昨日、ついにShelter in Place Order(外出禁止令)&休校期間の延長が発令されました。

最初は、”Shelter in Place”の部分だけを見て、外出自粛か~、くらいにしか思っていなかったのですが、なんとなく気になり調べてみたところ”Order”の部分は命令で、外出禁止令ということが判明😱翌日に慌てて朝イチでスーパーに駆け込んだところ、私と同じような人が結構いました💦

 

ちなみに↓は外出禁止令発令前日のトレーダージョーズ。肉コーナー↓

f:id:pine_cone:20200319123459j:plain

パンコーナー↓

f:id:pine_cone:20200319123513j:plain

どこかで噂が出回っていたのか、ほぼ売り切れ。お菓子やケーキなどは残っていて、”パンがないならケーキをお食べ”という言葉が頭をよぎりました・・・

 

外出禁止令は出ていても、食料品購入や病院、ガソリンスタンド給油などの外出ならOK。(各自治体で定義が異なるかもしれないので、お住まいの自治体のサイトのFAQなどで確認することをお勧めします)大きなスーパーなら衛生用品、水・米・パスタ・牛乳・卵以外なら在庫はそこそこあったので、慌てずに、冷静な行動を心掛けたいところです・・・。

 

関連記事