Google Classroom5週目→変化なし、91歳のESLの先生とZoomでグループミーティング。

こちらもシリーズ化しております・・・。

 

子ども達のGoogle Classroom5週目は、特に変化なし。

個別ミーティングは先生が大変そうなので、来週からはスモールグループでの開催になりそうです。個別の場合、先生と一対一なのでゆっくり話をしたい人には便利なものの、English Langage Learnerな我が家では、話す内容を準備しておいたり、フォローしたり毎回ドキドキ。Meeting Roomから退出すると”はぁ~~~っ”と親子でタメ息ついています😅

 

通っていたESLでは、しばらくメールベースでオンライン学習の進捗や宿題のやり取りをしていましたが、Zoomでのミーティングが始まりました。(来週からは授業も開始予定)

 

ESLの先生は、背筋がシャキッとした御年91歳、180㎝近い長身の女性で、普段から颯爽とデジタルデバイスを使いこなしBluetooth搭載の補聴器を身に着け現役バリバリ。厳しいけどお茶目な、皆に愛される先生です✨

 

先生と出会うまでは、歳を取ったらなるべく迷惑かけないように、ひっそりと生きていかなきゃ・・と加齢に対して少し負のイメージを持っていたのですが、歳をとっても先生のようにありたい!と私のそれまでの考え方を一変させられました。

光村の小学1年生の教科書に載っていた、"だってだってのおばあさん"のイメージでしょうか・・・

 

 アメリカでは80~90代でも自分で活躍したい!という意思があれば実現可能なチャンスがたくさんあり、実際に活躍している方々をよく見かけます。アメリカに来ていなかったらきっと私は気が付かなかったことなので、こんな世の中になってはいるけれど来てよかった、と心から思っています。お土産屋は閉まっていて何も買えないけど😭、せめて心のお土産はいっぱい持って帰ろう・・・✨

 

しかし、一つのダイニングテーブル2人の子どものDistance Learningを見ながら自分のESLを進めるのはかなり厳しい😱・・ということもも今週の新しい気づき💦私は用事でZoomを途中退出してしまいましたが、ものすごく久しぶりに先生やクラスメイトに会えて本当に良かった✨最後に会ったのは、まだ子どもの休校もShelter in Placeも出ていなかった平和なときで、”じゃあまた来週ね~”と言ったあのいつもの毎日が、もう来ないなんて・・。毎日を大事に、後悔しないように、子どもにもよく言ってたし、分かっちゃいたけどなかなか実践できてなかったな・・と今は身に染みています💧

 

関連記事