子どもの小学校&ESL休校決定

3/13(金)、子どもの通っている小学校と私の通っているESLの休校が決定しました(3/16~3/31まで)。(我が家の子ども達の学校は5月末が学年末なので、入学式や卒業式は関係なし・・というかそもそもない)

 

休校までの経緯はこちら 

 

スーパーの商品が徐々に品薄になり、3/12になって動きが一気に加速し、そろそろ来るな、と思った矢先でした。子ども達に聞いた当日の流れがこんな感じ↓

 

3/13(金)

:保護者へ現在の状態、休校の可能性があることなどお知らせ

保護者へ学区の特別会議が翌日(土)に開催される旨お知らせ

担任の先生から児童へ翌週月曜日は来なくていい、というお知らせ

 

正午トランプ大統領の国家非常事態宣言

正午過ぎ:校長先生から校内のアナウンスで休校決定のお知らせ

 

午後1時半頃:保護者へ休校決定のメール第一報

特別会議が当日(金曜)に変更になった旨お知らせ

14時頃:改めて保護者へ休校決定の公式メール第二報

特別会議が当日(金曜)に変更になった旨お知らせ(再)

15時半頃:休校決定のメール第三報

緊急(特別)会議のビデオ視聴が可能な旨お知らせ

休校及び閉鎖された施設などのお知らせ第4報

緊急会議に関するお知らせ

 

その他、クラス毎にお知らせを受信するアプリ:Remindでも担任の先生からお知らせが届きました。

 

子ども達のお迎えが迫った時間帯だったので驚いたものの、先生方も前々から準備をしていたようで割と冷静。他の保護者も”またすぐ会えるわ!”と冷静な反応でした。

こうやって改めて振り返ると、すごい数のメールが届いていましたが、きちんと情報をリアルタイムに送ってくれていたので当日の急な決定でも状況を素直に受け入れることが出来ました。

 

子ども達は突然の休校に驚きながらも、テレスクールに備えてバックパックに背負いきれないほどのテキストを詰め込んで帰ってきました。友達と会えなくなるのは寂しいですが、日頃時間がなくて読めていなかった本や動画、日本の勉強に追いつくチャンスだと前向きに考えていこうと思います😌

 

しかし、オンラインで給食費を払い込んだ7分後に休校決定のお知らせ、そして給食無償配布のお知らせが来たときには声を上げずにはいられませんでした・・・💧

 

関連記事