電気・水道・ガス・NTT・NHK・郵便の手続き

留守宅管理サービスを探す

で書きましたが、定期的に清掃が入るので電気・水道は完全に止められません。

電気→電話でアンペアを40Aから20Aへ下げる依頼をしました。(ブレーカーが20Aからのため)

スマートメーターになっていなかったので、アンペア変更の工事が必要で、引っ越し当日の朝一で工事をして、メーターもスマートメーターに変更してもらいました。(帰国時は、電話一本の立ち合いなしでアンペア変更できるそう)

 

水道→清掃で利用するので特に変更なし

 

ガス→電話で完全に停止する申し込みをしました。当日の朝、立ち合いなしのリモートで停止してもらいました。

ちなみに電気とガス。利権争いを繰り広げていて解約すると今後お得な同じプランには入れなくなります、電気かガス一本化すればお得なプランがあるので考えておいて下さい。と言われました・・・。なんだか。。

 

NTT→利用休止。一時中断にすると、電話番号が変わらないのですが、月々の利用料金が発生するので休止にしました。

これが一番面倒でした。

契約者である夫が既に出国した後で、電話の権利が夫の父になっていたため、妻の私では受け付けてもらえず、夫の父に電話してもらいました。

しかも、マンションの集合装置で工事が必要なため管理人の立ち合いが必要となるのですが、管理人さんが工事の時間帯になかなかOKを出さず・・・出国数日前に休止工事を行いました。今思い出してもモヤモヤな手続きでした。

 

NHK→解約。電話で海外転居のための解約を申し込み→送られてきた申込書に記入、返送。

 

郵便→ネットから実家へ1年間転送の手続き。

 

ポスト→”広告物等の投函はご遠慮下さい”というテープをテプラで作ってポストに貼り付けました。出国一か月前くらいに貼りましたが、かなり効果があり、チラシがほぼ入らなくなりました。(日本語読めない方用に英語も併記すればたぶんバッチリです)

 

その他、手続きが面倒でそのままになっているものもあり・・・

通販などで定期購入になっているもの、ダイレクトメール関連の停止手続きを行いました。