留守宅管理会社を探す

海外赴任が決まり、赴任期間が短いこともあり、持ち家のマンションは人には貸さずにそのままの状態にしておくことにしました。

 

人の住まない家は傷みが早い・・と聞いていたので迷うことなく留守宅管理会社を探しました。

 

気になるのは清掃回数と料金、留守宅に人を家に上げることになるので、信頼性も重視です。

 

探してみると週1ペースのところが多かったのですが、

月1ペースで清掃をしてくれるニチイさんの

長期留守宅管理サービス|ニチイライフ

を利用することにしました。我が家の場合、定期契約で月1回、5000円以下の料金です。

 

HP上から問い合わせをし、打ち合わせの日時を決めました。

打ち合わせの時にスペアキーの受け渡しをするので、それまでにスペアキーの作成も行いました。(セキュリティーのついた鍵をメーカーに依頼したので、作成に約1か月かかりました)

 

打ち合わせ当日。

営業担当の方と、実際に清掃をする方と打ち合わせをしたのは、

  • 申し込み用紙記載と支払方法
  • 鍵の受け渡しに関する取り決め
  • 清掃箇所
  • 清掃方法
  • 道具(自分で用意)
  • ポストの解錠方法
  • ごみ捨て場所
  • ブレーカーの位置
  • 24時間換気の稼働確認方法
  • 停電時の非常階段利用方法
  • 作業報告の方法

などです。

気になる鍵の管理は、事務所に保管され、清掃する日に持ち出し・返却されるとのこと。

 

さて、月1の清掃でどこまでキープできるか、今後のブログで書いていきたいと思います!