ついに出国!

インフルエンザ、雪の脅威にさらされながらもついに出国の日を迎えました。

 

午前中に電気アンペア変更の立ち合いを行い、部屋中のものにゴミ袋でカバーをかけ、テレビやwifiルーターなどのコンセントを全て抜き(ここでwifiも電話も使えなくなる)、使用しない部屋のブレーカーを落としたりで結構最後までバタバタでした。

 

前日も翌日も晴れなのに、なぜか?出国の日だけ雨。。

幸い駅近で、友達が傘を持ってかけつけてくれたので、ありがたく傘に入りながらスーツケースをゴロゴロ転がして行きました。心暖かい友達に感謝です!

 

荷物はこんな感じ

私:23㎏以内に収めた、はちきれんばかりのスーツケース1個

ノートパソコンその他もろもろが入ったリュック

長男:リュック1個、斜め掛けバッグ1個

次男:リュック1個、斜め掛けバッグ1個

 

みんなこれ以上は入らない、というくらいギッチギチです。

23㎏以下にしたのは、重量の超過料金を取られないため

事前に楽天で持ち運びに便利なスケールを購入し、計量しました。

item.rakuten.co.jp

 

着替えを2日分くらい入れておいたのですが、やはり現地に着いてから引っ越し荷物を開梱する余裕はなかったので、すぐ取り出せるようにしておいて正解でした。

 

逆にしまった!と思ったのは、リュックに飛行機内での暇つぶしグッズを入れておいたのですが、リュックは頭上の棚入れに入れるように言われ、物の出し入れがとても面倒なことに。機内で使うものは小さなカバンにまとめておいた方がいいです。

 

自宅から成田空港へはスカイライナー、成田エクスプレスどちらも使える場所。

バスもありますが、子供たちが鉄っちゃんなので必然的に鉄道です。

お父さんの出国・・・スカイライナー(京成)

私たちの出国・・・成田エクスプレス(JR)

で乗り比べをしてみました。

 

結果は、スカイライナーの勝ち!でした。

  • 安い
  • 本数が多く、速い
  • 揺れが少ない
  • 台風や雪のときの運休率が低い
 など、スカイライナーの方が安定感があります。

 

成田エクスプレスは、色々な駅から発着しているので、乗り換え面では楽でした。

ただし、駅ホームへ行くエレベーターの位置は事前に調べておくことをおススメします!(エレベーターのない改札から入ってしまい、スーツケースを持ちながら階段上るハメに・・・)

成田エクスプレスは、平日午後の利用でしたが、席は満席になっていました。

早めのチケット購入がおすすめです!

 

 成田空港へ到着してからは、空港カウンターへ荷物を預けに行きチェックイン、乗り継ぎで荷物のピックアップがないことを念のため確認しておきました。

その後、空港のフリーwifiに接続して、LINE電話で家族へ連絡。

あとは

手荷物検査(ケーブル類含め、電子機器、液体物を全て出す)

下の階へ降りて出国審査

搭乗ゲートへ移動し、搭乗待ち

という流れです。

 

早めに行くと充電コンセント付きのイスがあるので、そこで充電しながらiPadやらスマホを使いました。

 

搭乗ゲート前で念のため!と水とお茶を買ったのですが、(”おかあさん、お茶~”コール対策)機内でも水が出てきて、乗り継ぎのときに液体は持ち込めないので処分するはめに・・・買った分は、少し飲んだだけだったので、1本あれば十分でした。

 

ちょうど夕方の出発便ラッシュに巻き込まれ、30分遅れでの離陸。 

日本人スタッフが一人搭乗されていたので、日本語で質問することもできました。

 

水平飛行に入り、しばらくすると機内食。コーヒーが飲みたかったのですが、食事中はダメらしく、ワインに!ペットボトルに入ったフランス産のワインでしたが、美味しくいただきました♪

子供たちは、初めての機内食(ネットで調べるとチャイルドミールは・・・な感じだったので普通食)を食べ、機内のゲーム(持ってきたものより目新しくて良かったみたい)をしたらウトウト・・・

 

緊張もありなかなか眠れず、2回目の機内食

長男はパス、次男と私はしっかりいただきました。

心配していた8時間40分のフライトも、晩ごはんを食べて寝たら到着、という感じだったので、あまり暇を持て余すことなく乗り継ぎの空港へ到着しました。

 

乗り継ぎに続きます